2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州は七県

「紅葉、見に行コウヨウ」と誘われて、誘った本人が誘った事を忘れていたという残念な経験をしたことがある僕ですが、今回はしっかり紅葉を見に行きました。友達と3人で。去年は11月20日に行って若干早かった感があったので、今回は10日遅らせて30…

Sufjan Stevens/Greetings from Michigan: The Great Lakes State

気になっていたものをやっと聴けた。ほんの少しだけ自分に関係あると勝手に思っていたアーティストだけど、本当に素晴らしい。 このアルバムはSufjan Stevensが自分の出身地であるミシガン州に捧げたアルバム。僕は前半部が好き。 聴いて自分が思い出したの…

BROTHER

北野作品はあまり観ていなくて、観たのは菊次郎の夏くらいだと思う。あれは良かった。 コレはヤクザ映画。ヤクザ映画を初めて観た感じなので、僕はとても初歩的な部分でびっくりしていた。いきなり切腹しだしたり、いきなり頭を撃ちぬいたり、いきなり小指を…

カミュ/シーシュポスの神話

難しい。非常に難しい。もっと予備知識が必要なんだと思う。 僕はほとんどわかってないと思うけど、「とにかく生きろ」という感じか。「不条理」ってのがひとつの大きなテーマ。大きな岩を山に押し上げるという罰をシーシュポス。岩を頂上まで押し上げると落…

マイコー

年下の人に「できた?」とか「うん、いい感じ。」とか「もう授業ないの?」とか「6限、つまらないんだよねー。」とか言われて、気を悪くしない人間に生まれて良かったと思う。 そして僕は、「もう単位は結構取れてるんですか?」と聞いてみるのだ。 「まだ…

Cecil Mcbee/Mutima

セシル・マクビーの初リーダー作。1974年。黒いアルバム。 1曲目のベースの多重録音にびっくりします。弓を使って弾く事をどうもアルコと言うそうです。またひとつ成長しました。1曲目を聴いて、コレがずっと続いたらちょっときついな〜という気になり…

パーマネント・バケーション

ジャームッシュのデビュー作。 何回か観ているけど、やっぱり良いな。とても淡々としてる。不安とか虚無感とか孤独感が画面から、そして音楽から溢れ出てる。ガムラン風の音楽はすべてのものの区別をなくしてしまうような、全てを液体にして混ぜてしまうよう…

グェ〜

補講があったけど、サボった。三度寝とかしなければ良かった。変な正義感というかそんなものがある方だから、サボったりすると割とハァ〜という気になってしまう。とりあえず昼ごはんを作る。フライパンにバジルペーストとニンニクとベーコンとオリーブオイ…

Lo Borges/Nuvem Cigana

1982年のLo Borgesの3枚目。つまり昭和57年の作品。 音楽に関しては「80年代」ってだけでちょっと敬遠していたところがあったけど、ブラジル系を聴き始めてからそれがなくなった。80年代でも良いものは良いんだな。Filoの80年代の作品もかなり…

ジム・ジャームッシュ / アーリー・コレクションDVD-BOX

初めて買ったボックスセット、9056円。何ちゃらかんちゃら、プライスレス。 とりあえず、届いた事に満足。 かなり大きな買い物をしてしまった。

10個でもイチゴ

最近思い出せなくてイライラした事は、あの数え歌だ。 「一本でもニンジン、二足でもサンダル、三艘でもヨット・・・」 四は何だ。五は何だ。六は何だ。こんな風に思い出せなくて、一人でウーッってなった。 四杯でもご飯。五人でもムツゴロウ。こんな明らか…

ラング

金曜日にはカレーを食べる事になってるけど、ジャガイモとニンジンが乗っていたり、いなかったりする。あそこは気分で営業しているのかもしれない。おばちゃんに何か良いことががあったりして、そんなときは「ジャガイモ乗せちゃお!」みたいな。みんなに少…

Beto Guedes/Pagina Do Relampago Eletrico

Beto Guedesのファースト。1977年。 好き嫌いがはっきり分かれそうなこのアルバム。原因はベトの声に。ものっ凄い裏声。とにかく不思議な声。僕はとても好きです。好きになりました。 1曲目のタイトル曲から不思議声全開。この曲大好き。ベト・ゲヂスら…

公園口が見つからない。

ダリを友達と見に行った。上野に行ったのはとても久しぶりだと思う。 平日の夕方だったからそこまで混んでいなかった。CMとかを見てる限り、スケールがデカイ展覧会だと思ってたけど、そうでもなかった。 ダリは様々なタイプの絵を描く人だった。フニャフニ…

Nara Leao/Dez Anos Depois

" style="border: none;" /> 何たって、ジャケットが良いな〜。スゲ〜、お洒落な服装じゃないですか。 有名曲がいっぱい収録されたボサノヴァのアルバム。聴けば聴くほど良いよー。 とてもとても大切に歌っているって印象がある。軽やかなんだけど、重みもし…

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版

僕の周りではあまり評判が良くなかった、完全オリジナル版。 見た印象を率直に言うと、別にそこまで悪くないんじゃないという感じ。確かにちょっとやり過ぎじゃないかと思える部分はあるにはあったんだけど。(笑)それでも、そこまで気にならない程度。雰囲…

弱点は左足の親指

フットサルを久しぶりに、久しぶりの友達と。 フットサルしかやってないような印象を与える友達、どれくらい巧くなってるのかと期待していたけど、それほどでもなかったですよ。(笑)とりあえず用語と格好だけは一人前。 いつにもましてレベルが高かったの…

Marku Ribas/Marku 72 75

Marku Ribasの72年と75年の作品を1枚に収めたCD。タワーのワゴンで500円。 どうやらミナス出身だそうで、僕はそれを知らずに買ったので、勝手に運命を感じてしまう。 音はサンバロック、サンバソウル、サンバファンクという感じでとりあえずとてもア…

スクール・オブ・ロック

すごく良かった。体の動きがいちいち面白くて。演技が細かい。デューイと子供たちの会話も楽しい。 この映画に出てる子供たちは本当に凄い子たちだ。一番気になったのは、コーラスのブラックの女の子(体が大きい方)。とてつもない歌唱力。鍵盤の男の子も気…

たるるーとくん

一人いなくなっただけで、つまり2人になっただけでこうもグダグダになるのかというくらいダラダラした一日。だって天気がもうアレなんだもん。灰色過ぎるんだよ、天気が。 昨日の残りのカレーと昨日の残りの佃煮を昼ごはんに。カレーは2日目の方が美味しく…

第二回、カレーを作ろうの会

2回目。みんな高級な差し入れを持ってきてくれるので、ありがたいです。ありがとう。 今回はまず近所の公園に行って、体を動かす事から始める。これもすべてカレー作りのためだ。久しぶりにやった二重飛びも、久しぶりにやったバトミントンも上手くできない…

Sahib Shihab And The Danish Radio Jazz Group

ビッグバンドものをほとんど聴いたことがなかった自分は、これを聴いてあまりのカッコ良さに腰を抜かしました。(大袈裟・・・。) こういうのを吹奏楽部の人たちが部活紹介かなんかでやってくれたら、真剣にサッカー部にしようかどうしようか迷っていたと思…

お誕生日会的鍋、最後は一人でおじや

二つ目のコンロをもらってしまった友達、おめでとう。何事も2つある方が良いみたいな気風が世間にはあるように思います。 豆乳鍋はどこら辺が豆乳なのか、もちろん色は白くて豆乳なんだけど、味にはあまり口を出してこないタイプ、それが豆乳さん。 鮭は別…

SIMONE/PEDACOS

SIMONE、大好き。声がしっかりしてて、存在感がある。かすれそうなキュート声も良いけど、こういうどっしりとした大地のような声も堪らなく良いな。ミルトン・ナシメントの曲との相性もとても良い。 これはミナス色が薄くなってきてからの作品だけど、それで…

PARTY7

メチャクチャだけどとてもスッキリしてる、とにかく面白ければ良いじゃんって映画。 「ハイッ、ジャンジャカジャカジャカジャン、ハイッ。それではキャプテンバナナの覗き思い出ベストセブンですね」 「ベストセブンは・・・・アイドルネタ!」 「アイドルネ…

ジャン・コクトー/恐るべき子供たち

なんか神話的雰囲気を持った作品。詩人の書いた小説はどこか詩っぽいのは当たり前か。 子供(赤ちゃん)はある意味、怪物です。いろいろやらかすし。「大人になる」という事は時に悲しい事のように扱われたりして。一度大人になってしまったら、子供っぽくは…

初仕事。

静かで良い。ほとんど口を開かなくて良いのがステキだ。黙々と。

Caetano Veloso-Gal Costa/Domingo

気だるい。気だるい。最後のボサノバ。 僕は日曜日の夕方があまり好きではない。どちらかといえば嫌い。なんだかどうしようもない気分になるから。なったから。今ではそうでもないけど、小学生とか中学生とか高校生だった頃は本当に日曜日の夕方は憂鬱だった…

3人組

何事にも節度ってもんがある。 例えばシャツのボタンはどこまで外していいのかとかね。僕は、せいぜい上から2つ目くらいまでだと思う。とても細かくボタンがついていたら話は別だけど。50個ついてたら5個くらいは外して良さそう。常識的なシャツだったら…

喫茶店学

数年前に池袋コミュニティカレッジで行われていた伝説の講座、ホーリーとヌートピアによるカフェロジィが一日限定復活ってことで鎌倉に行ってきた。当時の事は全く知らないのに、行ってきた。だって面白そうじゃん。これもブラジル音楽に興味を持ったおかげ…