2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

清水ミチコ/歌のアルバム

いただきもの。コレをいきなりプレゼントしてくれる人がいるのだ。 矢野顕子とか似過ぎてて、というかもう本人だと思った。 レミさんが好き。 天才、清水ミチコ。 曲のクオリティが高いところが凄い。単なるモノマネで終わってない。

人間の約束

老い、介護の問題、家族をテーマにした映画。 これは誰にでもいつか必ず訪れる現実、程度の差こそあれ。 杉本哲太の台詞(「動物園のようなものを作って社会で管理すればいい」)はとんでもなく恐いけど、そういう風に一瞬思ってしまってもしょうがないよう…

読んだ本

〈村上春樹/東京奇譚集〉〈カート・ヴォネガット/国のない男〉〈ジャック・ケルアック/ジャック・ケルアック詩集〉 東京奇譚集、面白かったと思う。いつもとちょっと違う感じはしたけど。品川猿は名前を盗んで、新しい名前をくれたりもするのだろうか? ヴォ…

ファゴット

自分の対話力のなさ、付き合い力のなさを毎週末、露呈している。 ように感じる。 このままでは今後、生きていけないのではないか。 生きてはいけるだろうけど、何かちょっと面白くない感じになっちゃうんだろうな。 楽しんじゃう力をつけないと。 どんなとこ…

Maria De Fatima/Bahia Com H

80年代ウルグアイ産ブラジリアンの最高傑作、という紹介がなされておりますが、それはともかくこの80年代感がとても気持ち良い。ウーゴ・ファットルーソがやっぱりすばらしい。 2や3や9曲目の気だるさ。これに尽きる。 Lo BorgesのNuvem CiganaやLeil…

死霊の盆踊り

エド・ウッド脚本の映画。もはや映画なのかどうかも良くわからないけど。 映画を観て、初めて自分を褒めたくなった。眠る事もなく、早送りする事もなく、よく見通した、あんたはエライと。 おっぱいをプルプルさせる踊りに、だんだんイライラしてくる。最初…

良かった本

〈Banksy/Wall And Piece〉〈山崎ナオコーラ/人のセックスを笑うな〉 〈ポール・コックス/えのはなし〉 バンクシー。単純にカッコ良い。 人のセックスを笑うな。ゆりちゃんを書かれている通りに想像すると永作博美とは程遠い。が、それでいいんだ。永作博美…

アイビス

森美術館や写真美術館に行って、美味しいものを割といっぱい食べて、映画観て、ゆっくりして、だいぶ気持ちよく過ごせた週末だった。 森美術館は、現代アート。オスカル・ムニョスの作品が面白い。アスファルトに水で顔を描いていく過程の映像。だんだん消え…

KENNY RANKIN/LIKE A SEED

ケニー・ランキンの紙ジャケがでていました。CDBABYで買おうか迷っていたところでした。 SometimesとStringmanが土曜日の雰囲気です。 ケニー・ランキンは土曜日が似合うと思います。 土曜日が似合う音楽が好きです。

良かった本

〈Jenny Saville〉〈ポール・セロー/ワールズ・エンド(世界の果て) 〉〈澁澤龍彦/幸福は永遠に女だけのものだ〉 画集というものを初めて買ってしまいました。なんか良い。僕は、自分が良いと思ったことを言葉で説明できないのをどうにかしたいと日々思ってい…

京田辺

電車の窓に映る自分の姿(薄さ)が丁度良いように思ったりします。 ラムコークを延々と飲み続けても、なかなか飽きません。 久しぶりにライブを見に行ったら、人に酔いました。 好きな人のライブを見に行くべきだと実感した次第です。 「思っているだけ」と…