2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本太郎

今ある悲劇を捉えている作品でありながら、それを見る人に対して確実に未来への光を喚起させる。そこが偉大なんだと思った。

日本−北朝鮮

三都主・・・。

だぁ〜

「こんな生活してたら夏休みなんてすぐ終わっちゃいますよ」って言われそうな生活を送った一日。ひどい。

The Rules of Attraction

アマゾンの評価はめちゃくちゃ悪いけれど、自分はなかなか好き。孤独じゃん、みんな。あんな大学生活が良いかはわからないけど。興味はかなりある。ローレン(シャニン・ソサモン)が不思議にかわいい。服もオサレ。そして。ポール(イアン・サマーハルダー)が…

james orr complex/Figa

モグワイのレーベルからリリースしたEP。ギターを弾きたいと思わせる音楽、これ。ゆずとは違うんですよ。声もやってる音楽に合ってる。声量はないけど清涼はある感じ。お気に入りは"Slip Into Slumber"。なんか悲しい。孤独。どっちかといったら暗い。静。ち…

村上春樹/レキシントンの幽霊

短編集。深度が半端ない。「沈黙」とか、ほんとに。読んだ後に晴れ晴れするような小説では全くなくて、むしろどっと疲れるような、ものすごく考えてしまうような、そんなもの。恐怖。闇。不安。孤独。

No.3

"It is better to regret something you have done, than something you haven't."

空回り

飲み。メガネとちょっとまじめな話をするのがスゲ〜好きだ。普段はエロスなんだけど、そーゆーとこも含めて。 久しぶりに失態。いや、豆腐とかじゃなくて。1時間篭った。もっとかも。篭ったなりの出会い的なものがあってそれは良かったんだけど。確実にノマ…

ゆーけー

要はディテールだ。そういうことだ。襟の角度とか、そーゆーとこだ。

サニーデイ サービス/24時

「恋人たち」つながり。

ジャン・コクトー展

日本橋三越にて。スゲ〜混んでるし、スゲ〜おばちゃんでいっぱいだった(笑)。 詩でも映画でも絵でも何でも出来ちゃう人。芸術そのものみたいな。多くの自画像があったけど、どれも何かを考えているような、目はなんだかすごく先を見ているようなそんな印象を…

・・・

「以上でよろしいですか?」 「よろしいです。」

富裕層

青山というのか、そのプラダとかギャルソンとかジル・サンダーとかマーク・ジェイコブスとかがある辺りはなんだかレベルが違うと切に思った。歩いてるだけで緊張するもん(笑)。生きているうちにあそこらへんの土地にお世話になることはまずないだろう。むし…

Paula Morelenbaum with special guest Jaques Morelenbaum@ブルーノート東京

Paula Morelenbaumはかなりごきげんな人だった。男性陣があまり派手ではなかったので余計ノリノリ具合が目立った。非常に若いおばさんである。とてもいい人そう。今回の来日で地震、台風を経験してとてもハッピーだったらしい。地震ってすごいねー。 ライブ…

!!!

ディアンジェロ、J Recordsへ移籍? 待望のリリースへ本格始動か?

ガイアの夜明け

自販機をめぐる業界の裏側。250万台の自販機が日本にはある。来るかもわからないお客を一日中待ち続けながら、やたら電気を食う四角い箱。新宿のある場所には12台の自販機が並んでいる。醜い光景。

Sun Ra/Nothing Is...

宇宙へ行くための音楽。地球を脱出するための音楽。宇宙の音楽。

ディスカバリー

果てしなく壮大な物語。ちょっとだけ見えた地球は綺麗だった。毛利さんの人柄が素敵過ぎる。

Moodymann/Black Mahogani 2

こんな感じというかこれを期待していた。ほとんどJAZZみたいな。これは黒い。

Moodymann Live in Japan 2005@恵比寿LIQUIDROOM

予想してたのとはちょっと違うLIVE。みんなでアルバムの曲を生楽器でやりまくるのかと思ったら、そんな感じでもなく個別にレコードの上で歌うみたいな。純粋に生楽器でやったのはあんまりなかったのかも。生楽器をもっと見たかった。シルエットで登場してみ…

坂本龍一/the very best of gut years 1994-1997

『星になった少年』の音楽も手がけている教授のベストアルバム的なもの。中谷美紀とか 高野寛とかと一緒にやってる曲を収録。教授も歌ってる感じ。なかなかイイー。 TANGOが結構好き。この曲はCASAでPaula Morelenbaumがカヴァー。こっちもいい感じ。 坂本龍…

安藤裕子/and do,record.

すごい好き。PVがすごい好き。 2曲目の「不安だ。憂いを知らない?」って歌詞がなかなか聴き取れない。けど好き。

るーりーどとぼぶでぃらんとさかもとりゅういちがすきだ

友達が髪の毛にやたら気を使ってるのが面白かった。髪型じゃなくて髪の毛そのもの。意識的に豆腐食って、頭皮を指で優しくマッサージして、今後育毛剤使うべきか迷ってる。ヘアコンタクトは交換するのが面倒くさいからよろしくないようだ。大丈夫だって、き…

リアップ

とりあえずテスト終了。Cでいいから単位をオクレ。あとレポートが一つなんだけどこれが一番大変かも知れない。ホントいやらしい、問題の出し方が。月曜日までには終わらせたい。寝ないで学校には行きたくない・・・。

テスト

やられた感が半端ない。去年より確実にテストの数は少ないのに、なんだかやられた感じがする。

MONTREL DARRETT/Chronicles of soul

かなりD'angelo的なゴスペル畑のシンガー、MONTREL DARRETTのアルバム。ほとんど一人でやってるみたい。ここら辺もD'angelo的。曲は生音でFUNKYって表現がぴったりな感じ。黒い。普通に聴いたらゴスペルだとはわからない。歌詞がわからないので未だに自…

お買い物

・JAMES ORR COMPLEX/Chori's Bundle ・JAMES ORR COMPLEX/Figa ・MILTON NASCIMENTO/Clube Da Esquina ・JIVA/Sun And Moon ・ATOMIC/The Bikini Tapes HMVがトリプルの日だったのでまとめ買い。ATOMICのジャケが秀逸。白と黒ってやっぱ良い。お洒落な北…

プロテウス

「愛し続けた男と、愛された男。18世紀、絶海の孤島――」 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の作品の一つ。ずっしり重い作品だった。性、人種、階級などなどいろいろな要素が詰まってる。18世紀南アフリカを舞台にした、実話をベースにした物語。最後の方ちょ…

物語はもう終わってるんだ

今日はとてもステキな人に会うことができたという点で忘れられない日になった。2005年の思い出の一つで間違いない。 会えると決まった日からかなり楽しみにしていたが、もうホントにステキな人だった。人間が、言葉が、スタンスが、思想が、すべてがステ…

Todd Rundgren/With a Twist

Todd Rundgrenのセルフカバーアルバム、ボサノヴァ風ってことみたい。おじさんの友達が教えてくれたアルバムで、僕はTodd Rundgrenについては何も知りません。とりあえずこのジャケはあまりカッコ良くないのでは? でも曲はなんだかすごいカッコ良い。ちょっ…