2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

N'Dambi/Tunin Up & Cosignin

名盤。本当に名盤。初めて聴いたときやたらテンション上がった記憶がある。 2枚組。1枚目の最初の曲から8割ジャズという感じで、ちょっと恐いくらいの感じでナイス。夜に聴いたらナイス。基本的にジャズ色が強いトラックが多いのでとても良いです。スティ…

チャールズ&レイ・イームズ −創造の遺産−

目黒区美術館。通ったことの無い道を通って行った。いつの間にか五反田駅に辿り着いたりしたけど、ちょうど良い散歩になった。天気もすごく良かったし。最近、晴れの天気が続いてる。 イームズと言ったら椅子のイメージしかなかった。今回の展覧会は椅子以外…

小沢健二/球体の奏でる音楽

唯一持ってるオザケンのアルバム。ジャズ色強め。 1曲目だけでやられる。大好き、これ。

吉本ばなな/ばななブレイク

CUTでの連載とかいろいろ。小沢健二について、カート・コバーンについて、コートニーについて、教授について、奈良美智について、ムツゴロウさんについて・・・いろんな人についての吉本ばななの視点。 簡単に読めて、奥が深い。

新日曜美術館

建築家、吉村順三。気持ちよい建物を作る人。一貫したスタイルを守り続けた人ってのは魅力的だ。 「建築は人間の感性である。」

ROCKERS

ゆるくて最高。文化としてステキ。人間関係が。 ストーリーはとても単純だけど、笑えるところが多くて楽しめる。服が超カッコ良いし、音楽が素晴らしいし、見る価値アリです。 クラブのシーンとか面白い。みんなスゲー気持ち良さそう。

自由ヶ丘

行くたびに新しいお店がみつかって面白い。リサイクルショップとか良い感じ。なかなか良いCDが売ってる。友達がバイトしてるお店のカレーは美味しかった。ごちそうさま。雑貨屋に行くとほしいものばかりで、そのために何も買えない。ただ財布はそろそろ真剣…

多摩川にジャズ

ジャズ聴いた。初対面の人と話す機会が最近多い。 それにしても寒かった。足の裏が超寒かった。もっとファンキーなジャズをやってくれたら、体も少しだけ暖かくなったかもしれない。 こういう企画は面白いと思うから、また参加したい。

leadbelly/Kings of the Blues

友達と自分の間で第一次レッドベリーブーム到来ってことでこれ。 安くて、曲数多くて、ジャケが迫力あって、カッコ良くて、黒くて最高だ。 1930年代、1940年代の音楽をCDで聴くって行為が何か不思議だ。

最近の新聞

・吉本ばななの記事。ニルヴァーナが大好きなクールなおばさん。 ・ファッション欄。迷彩服について。戦闘のための服であり、自然に同化しようとする服でもあるという視点は面白い。 ・耐震強度偽装。みんな責任の擦り付け合いをしてる。やるべきことをやら…

電車で座ってる女の人の爪に目がいった。人差し指の爪にはラメで「3」。親指には3本ライン。まさか・・・。中指には「adi」。adidasだ、間違いない。付け爪産業にまでアディダスは進出したのか?

友達と渋谷で飲み。あまり話したことが無かった同級生とそれなりに話せて楽しかった。未だにこんなことがあるから驚き。今日が最後にならないといいですけど。 それにしてもみんなカッコ良いわ。テキトーさが非常によいと思う。みんな大物になりそうな気がす…

Jaga Jazzist/What We Must

Jaga Jazzistの今年リリースされたアルバム。友達が貸してくれた。とても聴きやすい感じ。いい具合にロック寄りの音で◎。インストロック好きです。シカゴ音響系みたいな感じもあったりして。美しさと力強さを兼ね備えている感じ。 ジャケの色使いとタッチが…

ゲッツ 板谷/戦力外ポーク

エッセイ。面白い話がつまってます。すぐに読み終わる本です。著者の予備校時代の話とかツボでした。

ノボリ引退

エスパルスの10番。もうこの際、永久欠番にしちゃってもいいんじゃね?10番だけど。結構大変な事だと思うよ、沢登引退って。お疲れ様でした。今日はエスパ勝って良かった。何とか残留。ヴェルディが降格したら、何か一時代が終わったって感じがする。

Kelly Stevens & Carnival/When You Wish Upon a Star

これは最高です。ジャズでディズニーです。とりあえずジャケットをクリックするとCDBABYに飛ぶんで、試聴してみてください。 ファンキーなディズニー、スキャットなディズニー、スピリチュアルなディズニー、メロウなディズニー何でもありな感じ。3曲目のHe…

珈琲時光

抑制の美学って感じだ。日常を描くってのはすごい大変な作業。何にも起こらない映画。感じる映画な気がする。喫茶店のシーンの雰囲気が良い。 この映画での浅野忠信の役というか演技が好き。一青窈と浅野忠信の会話のシーンがなんか良い。浅野忠信のシンプル…

昨日のお昼のNHK

イッセー尾形の顔が好き。笑ったときのくしゃくしゃになった顔と、真面目な時の顔のギャップもいい。とてもカッコ良い53歳。去年、ケーブルテレビでやってた彼の一人芝居集みたいのを一人で延々と見ていたのを思い出した。面白い53歳。オーラがある53…

LILL LINDFORS/DU AR DEN ENDE

邦題「たった一人のあなた」。それにしてもジャケット強烈。堪らない人は堪らないんだろう、きっと。今、この雰囲気はなかなか出せないと思う。 ディラン、バーデン・パウエル、ジョルジ・ベンなど有名人の曲をカバー。気品漂ってるんだけど、無邪気っぽくて…

テレ東、NHK

昨日のテレ東。美の巨人たち。チャールズ・ムーア。シーランチ・コンドミニアム。渋くて、無口で、だけど優しいおじいさんみたいな家。美しく見えたのは溶け合おうとしていたからだと思う。信念は美しい。日本の民家が参考にされてるのも何か嬉しい。「外見…

美味しいとんかつ

食べ過ぎた感じ。いつもより話したような。ホントありがとう。いろいろ。

多摩の奥

「とりあえず青梅線に乗れば何とかなるしょ。」 このくらいの気持ちで。何となく、紅葉。 紅い葉っぱ、緑の葉っぱ、黄色の葉っぱ、茶色の葉っぱ・・・一つとして同じ色など無く、「みんな生きてんだ」とか勝手に思う。岩だって、何か生きてそうだ。表情があ…

Nicolette/Let No One Live Rent Free

Nicoletteのアルバム。何とも不思議な音楽。何とも不思議な感覚。何とも魅力的な声。今聴いても新感覚な音楽。96年にリリースされたアルバムだけど。 アルバムの中ではかなり普通であろう、DEGOプロデュースSong For Europeが好き。浮遊感が良い。 今年で…

天気が良い日に嬉しい言葉

友達とおしゃべり。早くもクリスマスな恵比寿で。まだ早いよ。最初は目黒でおしゃべりの予定だったけど、なかなか上手くいかないものです。目黒から恵比寿まで程よく散歩できたから全然良かったけど。 いろいろ話した。いろいろ聞いたというほうが正しいかも…

最近の新聞

・タミフル副作用。症例の大半が日本。12人死んでる。12人すべてがタミフルの副作用のために亡くなったとは言えないらしいけど。これしかないのだから、インフルエンザになってしまったら飲むしかないと思う。 ・震度5弱で倒壊するかもしれないビル。あ…

Eleanore Mills/This Is Eleanore Mills

ジャケ買い。こりゃ素晴らしいジャケットです。惹きつけられました。 聴いてみたら、絶品LadySoul!素晴らしいです。オリジナルはかなりレアなようです。2曲目のミディアム、I'm Gonna Get Youとか好きです。バラードも良い。全体的にメロディが自分好みで、…

アップルのiMac G5欲しい!

そりゃほしい。

スイスイ

小太りで頭が少し禿げた白人のおじさんが、改札でスイカを思い切り2,3度叩きつけてた。改札は開かなかった。思い切り叩きつけちゃダメなんだろう、きっと。

No.9

"You must be the change that you want to see."

最近の新聞

・大化の改新の遺跡発見か?今から1000年以上前のことがわかるってのは単純にすごいね。「大化の改新」って言葉が懐かしい。テストに確実に出た。 ・フランス政府、観光地は安全なことをアピール。それでも今は何か行く気にならないよな。メディアの映像…