2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強い・・・

太っててもロナウド。ロナウドはロナウド。一瞬の速さと閃き。 ガーナはやらかしてくれるんじゃないか、と期待していたが・・・。ブラジルはブラジルだった。 そんなに簡単に王国は崩れない。王様が太っていても全然関係ない。王様なんて大体太ってたりする…

ひさびさ

歩いて学校へ。晴れた日に歩くと気持ちよい。人があまりいないところを歩くのが好き。 学食にて、久々に3人で話す。本当に久しぶりだ。何か嬉しい、こーゆーの。一番最初に3人で話したのは、2年前の4月とか。とてもとても長く話していた、とりあえず座っ…

キュレーターズ・チョイス展

美術館に行きたくなったので写真美術館へ。晴れた日に恵比寿を歩くのも好きだし。 キュレーターズ・チョイス展。美術館のスタッフの皆さんがそれぞれ自由にテーマを決めて、収蔵品を選んで展示するという企画。見る人との間にパーソナルなつながりが生まれる…

残念

オーストラリア、残念すぎる。応援してたのに。あまりにもドラマティックな展開。イタリアを褒めるべきか。トッティのPKはどんなGKでも取れないだろう。流石、王様。それにしてもオーストラリアがこれからアジア枠に入ってくるなんて・・・。オーストラリア…

Ivan Lins/Modo Livre

すげーヒゲもじゃだ。自由奔放なヒゲ。カツサンドを食べたときに、ちょっと入っていたキャベツの千切りがヒゲの中に迷い込みそうだ。 IvanLinsの初期作品。2曲目がとても耳に残る。「デーシャ デーシャ」ってサビがナイスです。みんなで歌ってるのも良い。…

約三十の嘘

中谷美紀がとてもとても綺麗なもんだから、椎名桔平がもうかなりうらやましい。 詐欺師の映画だけど、詐欺師の映画じゃない。 トワイライトエクスプレス(?)っていうのに乗ってみたくなる、そんな映画。クレイジーケンバンドの音楽がとてもはまってる。 八嶋…

感謝

図書館で初めて本を買ってもらった。頼めば買ってくれるもんだ。どの辺の本まで購入してくれるのだろうか。「これだけは、村上さんに言っておこう」とか「そうだ、村上さんに聞いてみよう」とか買ってくれるのだろうか。

タイプ

「やろう!!!!」と思ってからやるまでにえらい時間がかかる。「書こう!!!」と思ってから書き出すまでにえらい時間がかかる。まだ書き出していない。

the brown bunny

ブラウンバニーのサントラ。映画で使われた5曲と使われなかったフルシアンテの5曲。 フルシアンテの作品は映画の内容そのまんまって感じで凄い。映画にマッチしすぎて逆に使いづらかったのでは。 最初の5曲で気に入ってるのはGORDON LIGHTFOOTのBEAUTIFUL…

映画の日

・ピンクパンサー2 序盤のくすくす笑える位の雰囲気が持続できればもっと楽しく見れた気がする。拳銃のライターのくだりがくどかった。・Buffalo'66 何回見ても最高です。ボーリング場〜2人で写真撮る一連のシーンとか好き。デニーズの洗面所で「もう生き…

雑感

ブラジルが攻撃してくるときのドキドキ感ったらない。スゲーよ、ブラジル。ロビーニョとか巧すぎる。バランス良過ぎ。俊輔はわりとよく体調を崩しているな、そー言えば、と思った。あと巻が出てくれて良かった。ジーコありがとう。 オランダ代表監督、ファン…

Philadelphia Experiment/Philadelphia Experiment

初めてこのアルバムを聴いたとき、あまりのカッコ良さにやられました。ユリ・ケインに興味を持つきっかけになったアルバムでもあります。 とにかくユリ・ケインの華麗なエレピにやられました。それを支えるのはクエストラヴのドラムとマクブライドの黒いベー…

ワールドカップ雑感

コートジボワールは敗退が決定してしまったけど、魅力的なチームであったことは確か。特別ルールであそこのグループは3チーム決勝トーナメント進出可能にしてほしいくらい。オランダとの一戦では内容的に圧倒していた。素早いパスワーク、体のしなやかさは…

正座

友達のうちでクロアチア戦観戦。その後別の友達の家で、日本−クロアチア再戦。ウイイレ。柳沢がゴールを決めるも日本敗れる。次のブラジル戦も一足先にやってみた。何と日本1−0でブラジルに勝利。奇跡再び。しかし得失点差で惜しくも決勝トーナメント進出…

Christopher Dunn (原著), 国安 真奈 (翻訳)/トロピカーリア―ブラジル音楽を変革した文化ムーヴメント

音楽などアートの力を感じる今日この頃。ブラジルのトロピカーリアムーブメントについて記した本。「サイケデリックな音楽」っていう知識しかなかった僕には正直ちょっと難しい。裏を返せばそのくらい深い文化運動だったと言える。 カエターノ・ヴェローゾや…

男前

「新宿来てよ」って言われたので行ってみる。あらかじめ言っておく。「お金ないですよ。」 久しぶりに会う先輩。スーツ姿。外見変わっても中身全く変わってなかったです。ジンギスカンを食べて、ビール飲んで、料理の話をする。男二人がジンギスカン食べなが…

きっちり計算

学食で閉店間際にカレーを頼んだ。ジャガイモがもう無くなっちゃってた。「代わりにカツ入れとくから」っておじさん。ありがたいじゃないか。カツカレーだ。 「はいっ」って渡されたお皿をみて、びっくりした。カツが一切れ、ちょこっとのっているだけ。これ…

管理されてる

図書館から出ようとしたら「ピピピー」とものすごい勢いで鳴った。お兄さんとお姉さんが出てきて、僕に疑いの目を向けてくる。僕は彼らのところに行き、バッグを見せる。とりあえず中身を全部出す。当たり前だけど本を無断で持ち出すようなことはしない。そ…

だらだら

ワールドカップ見て、話して、音楽聴いてで朝の6時になっていたのでびっくりした。

ビッグ・バッド・ママ

ライブから戻ってきて、友達とワールドカップ見ながら見た。つまりしっかり見てない。でも何となく流れはわかる。こんなもんだろうと。 どんなもんかというと、「おっぱい出してるか、マシンガンをぶっ放してるか、車に乗ってるか、おっぱい出してるか」です…

Cinema Soloriens and the Cosmo-Drama

渋谷UPLINKにて。Sun Ra Arkestraのマーシャル・アレンが来日。映像作家ジェームズ・ハラーの作品と即興演奏によるLIVE。開演前、会場に入るとすでに3人(ジェームズ・ハラー+マーシャル・アレン+R.E.マホニー)が即興で楽しんでいて、ゆるーい感じ。 とて…

Toninho Horta/Durango Kid

トニーニョ・オルタのアルバム。これには続編の2もあります。ギター1本で自分の曲やビートルズのやってます。 1曲目が最高。ギターがすごいです。全然物足りない感じがしない。迫力があって、グルーヴがあって。歌はヘタウマどころか下手なのかもしれない…

メイド

電車で前に座ってた人が、お年玉袋のようなものを大切に持っていた。そしてしきりに中を確認する。あまり周りに見られないように確認する。何回見ても同じだと思うんだけど・・・。中に何が入っているのか・・・。何かカードっぽかったような気がするのだけ…

タイミング

あまりにもタイミングが悪かったので、全然気分が乗らなかった。あれでは良い結果が望めないだろう。

日本−オーストラリア

「決めるときに決めておかないと負けちゃうぞ」ってコーチはよく言ったが、まさにその通り。サッカーって奥が深いと、こーゆー試合を見るとつくづく感じます。リズムというのはとても大事。川口は好セーブ連発で素晴らしかったけど、あのロングスローの場面…

ミネイロ

ブラジル代表のミネイロに注目したいと思います。エジミウソンに変わって追加召集された選手。何故注目なのか。名前が「ミネイロ」(ミナス出身を意味するらしい)だからです。インタビューを「恥ずかしいから」という理由で断る選手です。とても内気な選手み…

Boca Livre/Boca Livre

コーラスグループ、Boca Livreのファースト。参加アーティストも取り上げてる曲もミナス系。 4曲目のBoiがサイケでグルーヴィーで最高です。アルバムの中ではこれだけちょっと雰囲気が違う。ソフトロック好きにも受け入れられそう。いや〜とてもカッコ良い…

ワールドカップ

始まりました、ワールドカップ。前回から4年経っている、当たり前だが。あのときからもう4年も経ってしまったのかと思う。 これから一ヶ月は何となくサッカーに支配されそうだ。ワールドカップはやっぱり特別だから。開会式でのタップみたいなダンスと腰に…

ザルカウィ殺害

イラクのマリキ首相の発言。 「今後再びザルカウィが現れても我々は必ず殺す。」「彼の後を継ぐ者との対決は、際限のない戦いだ。」 一生平和にならない平和主義。

少年

少年が水溜りに思いっきり飛び込んだ。水が勢いよく飛び散った。飛び散った水の4割くらいが僕の靴とジーパンに。少年は何も知らずに横断歩道の白い部分を踏まないように変な走り方で走り去っていく。僕は少年をただただ目で追うことしか出来ない。怒りが生…