2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sapo/Sapo

サポ。さぽ。マロのメンバーが結成したサポ。なんのこっちゃ良くわからない。 妙なジャケに強く惹かれる。 Ritmo del Corazonのグルーヴと何だか面白く聞える歌詞が好き。「彫られ屋彫られ屋、睨め睨め」みたいな。気持ち良いリズムにコレが乗っかるとゆるさ…

薄めの3冊

『男のコラム〈2〉スーパー辛口コラム38 』、『「普通の女の子」として存在したくないあなたへ。』、『夢奇譚』。 男のコラム、ブックカバーなしで読んだぞ。 とりあえず女の子じゃないぞと思いつつ、読みすすめた村上龍の本。 「わが精神のドッペルゲンガー…

ラッキー・ブレイク

もっとバカな映画なのかと思ったらそうでもなかったので、何かバカな映画を知っている人がいたら、こっそり教えてほしいです。こっそりじゃなくてもいいけど。何かバカな映画を見たい気分。

やれやれ今日も一日がはじまる。

久しぶりです。こんにちわ。 電車。立っている人一杯いるにも拘らず、何故か誰も座らずにぽっかり空いた一人分の座席。あの空白の不思議。 あの空白は何かに似てる気がしたけど、もう気がした事しか憶えていない。 そーいえば自動ドアがなかなか反応してくれ…

Shuggie Otis/Inspiration Information

何とも気持ちの良いアルバム。 古臭さが全然ない。大体ひとりで作っちゃったみたい、こんなステキなものを。 ハイ・ラマズの感じがちょっとあったりする。夢見心地な感じ。音の揺れ。音の広がり。Happy Houseとか。この曲、すごい好き。1分ちょっとしかない…

コーヒー&シガレッツ

なんとなく観た。 なんとなくつながってるシークエンスがあった気がした。 なんとなくな映画。 コーヒー飲みながら、友達となんとなく座ってグダーってしてるとき、好き。 なんとなく。

怖いものなし

終電で乗り越し。 二駅分歩く、夜1時。 知らない道を一人で歩いても、特にビクビクせず。 いつもならもの凄い焦って、不安になって、ビクビクするところだけど。 何故か余裕だった。

買い物

久々にKAPITAL。自分の物を買ったわけではないけど、それでもちょっと気分が良くなった。店員さんが優しくてよかった。距離感もちょうど良かった気がする。それにしてもお店の人が着ている服の感じはとても良いなー、といつも思う。馴染んでる。僕にも馴染ん…

近頃

なりたくないと思っていた感じに、どんどんなっていってるような気がして、自分の弱さにゲンナリ。 ふうがやのご飯が大好きです。 スープが好き。

Milton Nascimento/Milagre dos Peixes

ミルトンのアルバムの中でももっとも好きなアルバムのひとつ。 気高さがある。2曲目なんか、本当に凄い。聴いてもらえば何となく凄さがわかってもらえるような気がする。明るい曲では全くないけれど、むしろ暗いけど、何か本物な感覚がこの曲に宿ってる気が…

最近

何か小さなことにいろいろ心を揺さぶられすぎているような気がする。あまり良くない意味で。

ミルトン・ナシメント

4月最後の日にミルトンのライブへ。 神様は皆、眠る。というのが感想。ジョアン・ジルベルトも寝た。ミルトンも寝ていたように見えた。MILAGRE DOS PEIXESの時。 寝ていても何でもとりあえずこの目でミルトンを見て、この耳でミルトンを聴けたというのはと…