2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Plateau

イスでユラユラしてるだけで画になっちゃう人もなかなかいないのではないでしょうか。 それにしてもカッコ良い曲。

Cortex/INEDIT'79

CORTEXの未発表音源集。 フワッとこういうメロウ・フュージョン・ファンクみたいなの聴くととても気分が良いなー。 聴こうと思って聴きたい音楽ってのももちろんあるけど、これみたいに何となく耳に入ってきてほしいような音楽もある。 サラッと表面を撫でら…

藤森 照信,増田 彰久/建築探偵 東奔西走

洋館とか刑務所とかいろいろな建築物を写真と文章で。とても親しみやすい文章。 刑務所がちょっと気になった。過去にそこに入っていた人の記憶とか思いが何となく残ってる気がして。その感じられる思いが建物の雰囲気とシンクロしたりして。 赤坂離宮はとん…

コンバースでフットサル。

コンバースオールスターはあれ、バスケか何かの靴だったと思うけど、とりあえずサッカー用ではないのは確かですね。 フットサルをやるたびに体力が落ちているのを実感する。 何事も失うのは簡単だ。 苦い記憶とか、そーゆーのはなかなか自分の中から消えない…

赤い服

ステキ。ギターも良いけどフルートが良いな、やっぱり。

斎藤 明美/高峰秀子の捨てられない荷物

面白く読めた。ちょっと褒めすぎだとは思うけど。アマゾンの評価は芳しくない。 浮雲を見たい。 それにしてもこの人は綺麗だ。

美味しいおにぎり

作りたてのおにぎりほど美味しいものは無いと言っても過言ではないのではないか。 そんな気がする。 僕はおかかと梅いうとても保守的な(?)感じの組み合わせを頼んでしまうわけだけど。 保守的じゃない具ってなんだと言われても良くわからないけど。 豚キム…

Patty Waters/Patty Waters Sings

とても静かな、夜のアルバム。とても個人的なアルバムのように聴こえる。 ヴィンセント・ギャロのアルバムに通ずるところがあるような、ないような。 儚さがアルバム全体をとても魅力的に包み込んでいる。 直島、南寺の真っ暗な中でかすかに捉えることが出来…

横尾忠則/名画裸婦感応術

サラッと読めて、いろいろな裸婦見れて、とっても良い。 この人の文章はとても読みやすい。読みやすい文章を書ける人に憧れる。 いろいろな裸婦があって、何だか良くわからないけど妙にエロかったりするものがあるから絵は面白いなと思う。 横尾忠則が知識よ…

KYよりKYR

できることならKYよりKYRでいきたい。

おっちゃん。

人もまばらな電車の車内で、おっちゃんが電話をかけている。 「20分後・・・、エッ、20分後だよ。 だから20分後だってば! 20 minutes later!」 大きな声でとても良い発音だった。 でもなんだかカッコ悪かった。

飛んで〜ゆけ〜。

群馬は大分遠いところだった。 でもなんかとても良いところだった。 色が。空気が。太陽が。 打楽器のリズムを伝えるような、そんなステキな絵があった。 リズムやスピード感があるものが好き。 館林うどんが美味しかった。 そばよりうどん。

Lamp/残光

未発表曲集的なもの。相変わらず質が高い。 2曲目にミナスっぽさみたいのを勝手に感じちゃったりして、尚更良いなーと思う。 5曲目の面影はもうサニーデイの面影どころか、サニーデイ全開って気がしちゃうくらい、あのサニーデイの雰囲気。 ニューアルバム…

ドストエフスキー/地下室の手記

ドストエフスキーが凄い作家になるキッカケとなった作品みたい。 常に相手の反論を意識して、どこまでも自意識過剰気味に書いているのが面白い。そして凄い。 難しい部分が多々あるけど、普通にクスって笑えるところも多々あり。 1+1が5でも、世界は結構…

偉大な人

ちょっと前にやってた、きょうの料理。昔放送したものを、再度紹介って感じで。それっていつの料理。 村上信夫さんが出てた。当時はギャグをいう後藤さん的な役割の人もいません。村上さん一人で番組を進行していきます。 とりあえずコレがとても面白かった…

ドキュ・ドラマ

メールして4時間後くらいに返事がくることもある。 急に誘われるのは苦手、急に誘ったりするのもあまり向いてないのかも。 「これは返事こないな」と判断するタイミングがなかなか難しい。 昼ごはんとか食べに行くと、大盛りを頼みたくなってしまうあの感じ…

Grant Green Matador/Matador

何ともカッコ良い。マタドールみたいにカッコ良いですよ。 バッグがエルビンとマッコイでトレーンな感じ。こっちのマイ・フェイバリット・シングスの方が何かに忠実って感じが。 ブルージーってきっとこういうこと。強さの中に見え隠れする哀愁。

思ったこと

何かから逃げるのは簡単かもしれないけど、何もかもから逃げ続けるのはとても難しい。

イカスミピラフ

おいしいカレーが食べたいといつでも思ってるわけですが。 昨日食べたカレーは美味しかった。 コーヒーも美味しかった。 新宿のハイチにこだわったお店。 メニューが壁にかかってたりすると、全く気づかない。 机にあるものだと思ってるから。 思い込みって…

新品のスーツ

桜も咲いてるし、薄着の人も多くなってきてるし、何だかみんな楽しそうだし。 個人的には何だかいろいろバタバタしていて、とりあえず5人中5位って感じ。 あんなに嫌っていたMP3プレーヤーもいざ手に入れば、とっても便利じゃんっていう豹変ぶりで、馬鹿丸…