2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Beto Caletti/En Vivo En Japon

アルゼンチンのブラジル人、Beto Calettiのライブ盤。日本でのライブの模様を収録。ほとんどの曲はギターとボーカルのみ。 拍手が良いな〜。あまり大きくないとこでやっている感じがあってとても良いです。距離が近い。 1曲目を試聴して、買わざるを得なか…

カミュ/異邦人

久々にキタ。文のキレとか淡々とした感じが堪らない。めちゃくちゃ乾いてる。 読んでいる間に自分中から興奮が湧き上がってくる感じを久しぶりに味わった。内容ももちろんだけど、雰囲気に反応していたと思う。105円でこんな興奮が味わえるなんて、素敵な…

今日

7月最後。なんてこった。本を買う。

30日

Vol.X。何回目かわからない。友達と遊ぶ。 渋谷から代官山経由で恵比寿。歩くにはちと暑すぎたけど、歩いた。歩くのは気持ちよい。 代官山の成城石井に驚く。代官山の雰囲気。自分が使ってるカレー粉のマイルドタイプがあって、とても欲しかったけど友達と代…

29日

「ポイント3倍」にやられる。最近、明らかに買いすぎだ。 ブックオフが家の近くにできて欲しいと切に願う。近くにあったハードオフはいつの間にか潰れた。 同じ事を言われて、同じことしか返せない自分の不甲斐なさにへこむ。

28日

4人で飲み会。みんな「何でもいい」が口癖。自分だけか? 国旗はいつできて、誰がデザインしたんだろう。アルゼンチン国旗の太陽は何故喋りだしそうなんだろう。生類憐れみの令が出されたとき、どんな気分だったんだろう。ゴキブリは何故嫌われるんだろう。…

27日

久々の友達と再会。英語が全然話せない。前より話せない。友達は日本語がどんどん話せるようになってた。 やたら辛いカレーを食べて、汗をいっぱいかいた。レベルはアブノーマル。お姉さんが「アブノーマルの方」って言ってカレーを持ってきたときに、「ハイ…

課題

気づいたら、すぐ言うっていう普通のことができないと。サラッと。

Agustin Pereyra Lucena/Miradas

Agustin Pereyra Lucenaの97年の作品。トニーニョ・オルタに通じるところあり。ミナス風。 楽曲が程よく涼しい。温かいのに涼しい。居心地ならぬ聴き心地がとてもよろしいです。 というわけでこの人の作品は全て集めたいと思った次第です。セカンド以外は…

野上 彌生子/海神丸

急に本が読みたくなったから、読んだ。高校生のときに買わされた本だったと思う。 かなり激しい内容。人間を食べたい欲望に駆られる程の空腹感とは。最早「空腹」なんて表現じゃ、甘っちょろいのかもしれないけど。 印象に残っているのは、その欲望に負けて…

意味を求める

何か質問したときに、「その質問の意味は?」って返されたり。「そんなことする意味あるの?」って誰かに言われたり。 とにかくみんな「意味」を求めたがる。

英雄

電車の扉が開いて、座席に高校生が座った。4人座れるスペースに3人で座った。おじいさんは彼らの前に立った。僕はおじいさんの横に立った。「もうちょっとつめてあげればおじいさんが座れるのにな」なんて、立っていた僕は思っていた。思っていただけだっ…

態度

明らかに態度が悪い人というのが、世の中にはいるもんだとつくづく思った。明らかなマナー違反をしている人を前にすると、何だかヘンな気分になる。規範から外れすぎていて、最早どうすればいいのかわからなくなり、ただただ呆然としてしまう感じ。

Laercio De Freitas/Laercio De Freitas E O Som Roceiro

頭も良くて、運動も出来て、顔もそれなりにカッコ良くて、彼女もいてみたいな感じの人がクラスにいたことはなかったでしょうか。 このアルバム、そんな人の感じ。「何でも出来ちゃうぞ!」臭がプンプンします。アレもコレも。天才です。あからさまに古い感じ…

ゆれる

とにかく香川照之が凄い。オダギリジョーももちろん良いのだけど、香川照之がホント凄い。面会室でオダギリジョーに向かって思いをぶちまけるシーンとか凄かったな〜。凄いとしか言えない。 スッキリする映画では全然無くて、見てちょっと時間が経った後に、…

今日

「ゆれる」を見てみたいと思ったので、渋谷へ。今日は1000円の日だし混んでるだろうと予想してたけど、予想通り確かに混んでいた。行きたいとこもあったから19:00からのチケットを買う。 ブラブラ歩く。HMVが大変なことになってた。モティーフもジ…

昨日

またカレー作ったわけだけど、かなり美味しく出来た。にんにくとかしょうがとかすりおろした。トマト入れたりした。 カレーには鶏肉な気がしてきた。皮はしっかり剥いで。ヘンなとこだけインドに忠実。 最近、我が家の近くのスーパーにはカレー粉が置かれて…

BANDA BLACK RIO/Gafieira Universal

ブラジルのファンクバンド。1978年。EW&Fっぽいみたい。ブラジルのEW&Fって言ったら、COPA7っていう人たちもいたような。あんましよくわからない。 かなりアメリカ寄りだと思うんだけど、やっぱりどこかブラジルなんだな。どこかブラジルな感じがきっと…

GIA

実在したモデルGia Marie Carangiの生涯を描いたドキュメンタリー。アンジェリーナ・ジョリーが主演。 とにかくアンジェリーナ・ジョリーの体が肉々しくて、びっくりだ。やたらエロい。 ジーアの生涯はとても激しい。モデルの世界はとても冷たく、厳しい。ド…

引き戻す力

バーベキューに行った日の夜、ETV特集で『爆笑問題×東大〜東大の教養 決定版〜』ってのが放送されまして。8日、僕はバーベキューで帰りが遅くなると思い、ビデオ録画しておいた。 それでその中で出てきた言葉の一つが、「引き戻す力」。これにはとてもとて…

15日。

メガネと映画を見に行く。東京国際レズビアン&ゲイ映画祭。急な誘いにもかかわらず来てくれたメガネに感謝。 ジョナサンでご飯食べて、映画祭へ。『キランの旅路』を見る。インド映画。自分にとって初のインド映画だったのでは。 ストーリーはよくわかったけ…

14日。

大切な人のお誕生日おめでとうの日。バタバタしちゃったけど、おめでとう。 いろんな意味でインポッシブルな日でした。 とりあえず証明写真機の中は異様に暑いということは記しておかないといけないと思う。 あとこの日はカポエイラを見た。ビリンバウも生で…

SOFT MACHINE/4

ジャケがダサい・・・。数字だけの方がまだ良かった気がするけど・・・。 ジャズにかなり接近してきたソフト・マシーンの4枚目。1曲目のTeethがナイス。アルバムの中でマイク・ラトリッジが作ってる唯一の曲。まさにジャズ・ロックな感じがする。バランス…

キッチン・ストーリー

これは良い映画だと思います。ノルウェー人とスウェーデン人という関係を深く知っていればもっと面白く見れたのだろうと思います。向こうの国の文化も少し知ることが出来ます。散髪の場面で、火を点けたマッチみたいのを耳に入れてたのは何なのか、気になり…

昨日

去年1年間授業を共にしたメンバーで飲み。久々に会う人も多かったので楽しかった。 楽しかったんだけど、自分の酔い方があまり楽しくなかった。下町のナポレオンにやられた。完敗だった。 帰りは終電に乗って、人生で初めて乗り越した。駅員さんに起こされ…

Chicago Underground Quartet

ジャケが金色なので指紋がつきやすいです。そんなことはどうでもよいです。 ジャズ。ジェフ・パーカーのギターを聴きたいがために買ったようなもの。 1曲目から2曲目への流れが素敵。緩やかな冒険をしている感じがします。1曲目が陸だとしたら2曲目は海…

マーシャル・ロー 

厳戒令の意味らしいです、マーシャル・ローって。アラブ系によるものだと思われるテロが起きて、それにFBI、CIA、軍が絡み合って・・・というお話。 いろいろ盛り込みすぎて話が見えづらかったりする部分もあるけど、実際見えづらい問題を題材に選んでいるか…

・・・

ジダンが頭突きした映像が流れたとき、積み上げていた積み木が一気に崩れていくのを見ているような感覚に襲われた。 ガットゥーゾのパンツ姿をカメラが捕らえたときは流石に笑った。ガットゥーゾは名前がガットゥーゾで本当に良かったと思う。PKの間ピルロが…

土曜日

小旅行じゃなくてビービーキュー。小旅行感覚のBBQ。家から川まで3時間。3時間あれば箱根にも行けます。 魚柄シャツに短パンの格好で渋谷待ち合わせは、気合の入り方が少し恥ずかしかったけど問題なし。 久しぶりに会った友達はみんな元気そうで良かった。…

Youtube

Vinicius de Moraes & Toquinho - YouTube Tarde em Itapoa。邦題はイタポアンの午後。最も好きな曲のひとつ。とにかく展開とメロディが素晴らしい。幸せとか儚さとか切なさとか楽しさとか全て詰まってる人生みたいな奥行きのある名曲だと思います。 暇があ…