2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Marva Whitney/It's My Thing

JB関係で。もちろん激ファンキー。激シャウト。キンキンです。バッグの演奏もタイトに決まってて、素晴らしい。 It's My Thingなんて、もうイントロだけで完全に掴まれちゃう。生で聴いたら凄い良いだろうなー。 ラストのJBとのデュエット、Sunnyが感動…

HoHoHoフォー

友達とご飯。相変わらずダラダラして、喋ってないときのほうが多いんじゃないかという感じだけど問題ない。 行ってみたかったベトナム料理屋に行く。ステキな雰囲気のお姉さん2人でやっている、ステキな雰囲気のお店でした。フォーはとても美味しかった。ベ…

天国でもきっとFUNKY

天国でJayDeeと組んで超ファンキーな音楽を作ってたりして。

安藤裕子/サリー

デビュー・ミニ・アルバム。「黒い車」も収録されてます。 それにしても来年30歳になる人とは思えないですね。可愛いのに。 さすがにクドイぞ。

ヘミングウェイ/老人と海

サンチャゴがカジキマグロを捕らえたとき、僕は電車の中でウルウルしてました。 サンチャゴのカッコ良さに痺れます。 ある種の人間の強さ、最後の最後である種の人間の浅はかさを思い知らされる作品。人間の浅はかさを感じるには、2行あれば足りる。 いぶし…

悩んだもん勝ち

ライブのあと、一緒に行った友達とご飯食べた。2人でご飯食べたりするのは久しぶりというか、初めてなんじゃないのという感じすらした。というわけで、ちょっと緊張した・・・わけない。緊張してたら、気持ち悪いわ。(笑) 僕は2人っての好きです。

安藤裕子のライブ

可愛いのに、歌がうまい。 可愛いのに、絵がうまい。 可愛いのに、面白い。 可愛いのに、力強い。 可愛いのに、オドオドしてる。 可愛いのに、・・・。 友達と何かにつけて「可愛いのに・・・」を連発。最終的には「可愛いのに、コインロッカーを直してくれ…

エスパルスの外国人について

韓国人を獲得するのは非常に上手なのに、韓国以外の外国人選手を獲得するのがびっくりするくらい下手なエスパルス。 良かった選手は、オリバ、エドゥ、ロナウド、マルコ、ミランジーニャ、そしてシジマール。石川康のPKを2回連続で止めたときはシビれた。…

いつでも遅刻

友達のダンスを見に行って、その後友達の誕生会。こんなに活発な1週間を過ごしたのは久しぶり。2週間くらいは余裕で引き篭もれそうだ。 友達と待ち合わせした時間の40分前に目覚める。時計を見て、思わず「クソッ」と言ってベッドを叩く。なんて恥ずかし…

阿川佐和子/無意識過剰

100円で買った本。 僕は阿川佐和子さんが好きです。直感的に好きです。何ででしょ? ボケ具合を憂いながらも、オジサン度を高めつつも、最後は全て受け入れて笑いに変えちゃってるあたりがステキ。喜び方が上手な人っていいですね。うまい事、いい方向へ…

最終日

最終日はちょっとだけお土産買って、本買って、カレー食べて。 金平糖はなかなか高い。お店も店員さんも徹底的に京都という感じで何だか凄かったな。 阿砂利餅は普通に美味しい。また食べたい。何となく雰囲気はドラ焼きみたいな感じなんだけど、全然違うだ…

Mats Eilertsen/Turanga

ボンバ・レコード、ノルウェージャズ、1000円以下という3つの条件が揃ったときは買うしかないです。友達オススメのCD屋さんで買いました。新品なのに1000円以下。ナイスです。 ATOMICしかり、MOTIFしかり、一回聴いただけではイマイチなんだけど、聴…

これで700円!!!

ハイライトってお店に行って、ご飯を食べた。量が半端無くて、美味くて、安いという時と場合によっちゃあ神のような店でした。ちなみに僕が食べたのは一番手前の一番欲張ってるヤツです。 このあとCD屋で1枚安いCDを買って、広い友達の家で飲みました。…

Lamp/そよ風アパートメント201

懲りずにLamp。コレは1枚目。 4曲目がとにかく好き。この声。素晴らしいよ、本当。自分の声がこんな声だったら最高だ。実際の自分の声は・・・。インタビューを記録したテープに録音された自分の声を聞いた時の衝撃は忘れられない。あまりの美声に驚いたわ…

ほぼ100円

自転車を借りて、寺を回る予定だった。雨だったから回れなかった。 仕方なくバスで、宮本武蔵がなんちゃらかんちゃら、とりあえず関係あるらしい寺へ行って、庭を見ながらグダグダ。普通に家で話してるような感じで、わざわざ寺でこの感じになんなくても良い…

Lamp/木洩陽通りにて

京都へ帰るときに聴いたCDを。 これは出会えて良かった音楽です。これもブラジル音楽のおかげです。LoBorgesを調べるためにちょっとネットをうろちょろしてたら出会いました。偶然にして最高の出会い。 サニーデイを聴いてた頃の感じ。しみじみ、良いなー…

ピークピークピーク

朝、目覚めると「ここはどこだー!」と思う。 朝ごはんをしっかり食べたのは久しぶり。おばちゃん家の昨日の晩御飯の残りのシチューが出てくるところとか、良かったなー。次の日が美味いよ、カレーもシチューも。 とにかくいろいろ観たり体験したりで、濃い…

Ben & The Platano Group/Paris Soul

電車で聴いた。気分を盛り上げるのには打ってつけ。 詳しい事はよくわからないけど、人気盤と言うだけあって、実にカッコ良い。1曲目の太鼓の音から堪らないです。打楽器はテンション上がる。パーカッシヴっちゅうのはステキ。 DARE-DAREのリイシュー盤はど…

サマセット・モーム/手紙

「手紙」と「環境の力」という2つの短編を収録。 この「環境の力」が凄い。魂に嫌われてしまったら、もうどうにもならない。とても怖い作品だ。ラストは切ないというか、なんと言うか。もうどうしようもないって感じ、底まで来てしまったって感じが強烈。 …

やっと上陸

朝の4時半くらいに起きて、5時過ぎの電車に乗った。安く済ますためなら、早起きもなんのその。 とにかく、まずはうどんを食べることだ。昨年行ったお店とは別のところで讃岐うどんを食すことが重要だ。 鈍行を乗り継いで、坂出に10時過ぎに到着。とりあ…

The Rhoda Scott Trio/Hey!Hey!Hey!+Live!At The Key Club

女性オルガン奏者、ローダ・スコットの2枚のアルバムを収録したCD。 Live!At The Key Clubの熱気が堪らない。こんなライブを経験してみたい。生々しくて、粘っこい、粘っこい。ファンキーとはこういうことを言うのだろう。 こう、何かエグってくる様な音…

黒いオルフェ

なかなか凄い映画だ。いろいろ混ざり合って、妙な雰囲気。トム・ジョビンのボサノバとカーニバルの熱気。学芸会を見ているような感覚になる妙にわかりやすい演技。あまりにもあっけない死。あまりにも安っぽい骸骨柄の全身タイツを着たあまりにも謎な男。 ギ…

レンタル自転車

起きれば昼前。とりあえずカレーが食べられればそれでよかった。その後は友達に任せっぱなし。京都にいるからと言って、僕の体は必ずしも寺を欲しない。 本に載ってたインドカレー屋さんに行く。Didi。お店の中はゆったりとした時間が流れてた。チキンカレー…

2両目は自転車乗せて良いですよ。

前から行ってみたかった養老公園(養老天命反転地)へ行った。 朝の7時、岐阜に到着。天気は雨。目に映るもの全てがどんよりしてたわ。朝マックならぬ朝モスはなかなか良かった。 岐阜から大垣まで行き、近鉄に乗り換え養老へ。朝一で、しかもこんな雨の日…

Elvin Jones/Live at the Lighthouse

カット盤のレコードを買った次の日に、Live at the Lighthouse,Vol.1を見つけ買ってしまい、その数日後に図書館でこの紙ジャケを発見した。こうもまとまって自分の目の前に現れると、ゲンナリするというか何というか。 72年のライブ。時期的にはフュージョ…

スコット・フィッツジェラルド、野崎 孝 訳/グレート・ギャツビー

敢えて野崎さんの訳の方を読んだ。人生初めての読み比べをしてみようと思ったから。 コレを読む前に「シーシュポスの神話」を読んでいたせいかどうかわからないけど、気持ち良いくらいスラスラ読めた。内容も一気に読んでしまいたいと思わせるだけの魅力を充…

達筆

今日は駅前に2時間くらい立っていないといけなかったわけだけど、そこに60代のおじいちゃんたちがぞろぞろ集まってきた。どうもこれから同窓会的な集まりがあるみたいで。 何かとてもいい感じだった。みなさん、余裕がある感じで。僕らが今、同窓会をやっ…