2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J.D.サリンジャー/キャッチャー・イン・ザ・ライ

今の時期に読んで良かった。友達に借りたまんまの本。こーゆーのが結構ある。借りたまんま返してないみたいな。ダメな人です。 いろいろインチキくさいけど、結局この中でやってくしかないっていう感じ。最後のほうで何箇所か泣きそうになった。泣かなかった…

2足

2足買った。今日まで安かったから。いっぱい履くためにも、早めに決めたい。

Emilio Santiago/Emilio Santiago 試聴♪

Emilio Santiagoのファースト。ジャケがとてもストレートだと思う。ストレート過ぎると思う。妙にインパクトがある。 この人の歌はヘタウマじゃなくて本当にうまい。美声。このルックスで美声。そしてバックがこれまた超豪華です。自分が知ってるだけでもJoa…

だらしない関係

男3人でブラブラ。表参道ヒルズに向かうも入ることさえできず。人が多いからではなくて、入り口がわからなかったから。情けない。トイレだけは入れた。友達によると卵形で最新だったようだ。 座りたくなったのでお茶する。外しか席が空いてなかったので、仕…

Candeias/Sambaiana 試聴♪

これは気持ちよさとグルーヴをとことん追求した一枚。極限までイッてます。 非ブラジル人による非ブラジル録音のブラジル音楽。とにかく気持ちよい。ギター、ベース、フルート、キーボード、パーカッション。演奏がかなりまとまってる。1曲目から打ちのめさ…

ご縁がない

隣も隣の隣も、さらにその隣も明らかに自分よりしっかりしていたので、みんなしっかりしているんだなぁ〜と思った次第であります。とにかくマイブームはブラジル音楽だ。それでいいじゃないか。 六本木から渋谷まで歩いた。大きくて立派なビルやスタイリッシ…

Rosie Brown/By the Blue 試聴♪

これすごい良いです。イギリスのSSWのファースト。サックスが絡んだりしてジャズ・フォークって感じで。ブラックミュージックの感じあります。 2曲目のLong Lifeの入りが普通にカッコ良いです。そして3曲目のBliss 。これがこのアルバムのなかで白眉なんじ…

小川 洋子/博士の愛した数式

友達が貸してくれた本。 さらっとしてて、読後感が心地よかった。イメージが頭の中に浮かびやすい文章だったような。イメージできた最後のシーンはとても良かった。野球カードを首にぶら下げてる感じとか。キャッチボールしてる雰囲気とか。√はステキな先生…

知らない町

最近初めて足を踏み入れる地域に行くことが多い。これは結構楽しいことだと思う。別に何をするでもないけど、ちょっと角を曲がってみたり、お店に入ってみたりするのが楽しい。

???!!!?!!!!??!!!!

「私、『テンリヘンカン』したから!」ってピーコが物凄い勢いで迫ってきた。「『テンリヘンカン』して名字は変わったけど、結婚はしてないわよ!」って言い寄って来る。僕は『テンリヘンカン』ってのは名字を変えることなのかと、ピーコに接近されつつ冷静…

Tortoise/Millions Now Living Will Never Die

このアルバムもとにかく20分近い1曲目だと思います。ヴィヴラフォンが気持ち良いです。とにかくすごいです。聴いてください。

カマーランド

カムアラウンドだったんですね。 昨日からのカーリング熱が収まりません。スウェーデン戦はやばかった。スポーツ見てあれほど興奮して、ドキドキして、祈ったのは久しぶり。朝の5時半に一人でテレビ見ながら祈ってるのもどうかと思うけど。最後のスウェーデ…

僕のニューヨークライフ

クリスティーナ・リッチの子供っぽいのに大人っぽいという矛盾した魅力が良いです。色っぽいです。 ウディ・アレンが車を壊すシーンは面白かった。強靭な老人、ウディ・アレン。適度に笑える感じ。あと音楽がやっぱり良いな〜と思います。ほのぼのしてる。セ…

イギリスで最もクラシック

今日をとても楽しみにしてた。割と前から。友達と会えるから。 渋谷から代官山を経由して恵比寿まで歩く。代官山がオシャレ過ぎて困る。キョロキョロしちゃってどうしようもない。恵比寿でコーヒー飲みつつ、ケーキ食べつつお話。ケーキ美味しい。初任給40…

HiM/Sworn Eyes

HiMの傑作サードアルバム。名盤です。もうジャズです。実際、ユニオンのジャズ館にありました。ゲストもバンディ・K・ブラウン、ジェフ・パーカー、ロブ・マズレクなど超豪華。シカゴの最強の面子が揃ってます。 20分近い1曲目がとにかく最高です。これ聴…

ス−パーショット

今日、完全に日本カーリング・チームのファンになりました。 とくに小野寺さんがスゲ〜です。強心臓です。 カーリングじゃないけど、クロスカントリー福田さんもすごかった。1位だった。クロスカントリーって競技はかなり過酷だと思った。

DJAVAN/ALUMBRAMENTO

天才シンガーDJAVANの3枚目。 リズムとかメロディがすごくカッコ良いです。声も美しい。 4曲目の最初が超好き。"A Roso"。「ララ!ララ!レレ!レレ!ラィレイェ〜レェ〜!レレ!ララ!レレ!」ってところ。元気出る。それで「ドュビドュビドゥドゥ〜!」…

TR

ゲストは富田恵一さん。 僕は富田ラボの"シップビルディング"が大好きなんです。ということでとても楽しく見れました。「・・・ってさ〜」って感じが良かったです。お客さんの質問に答えるコーナーで「ドミソは何とも思わなかったんだけど、ドミソシは綺麗だ…

パウル・クレー展

大丸ミュージアム。おばさんいっぱい。2人組のおばさんでいっぱい。 「何を描くのかではなく、描いたものが何に見えるか。」カッコ良過ぎ。 「眼」という作品がステキだった。麻布に温かい色を使って描いた作品。展示されてるなかでも独特の雰囲気を持った…

グラミー

ネットでSly & The Family Stoneトリビュートのライブを見た。VanHuntがオシャレっぽくてカッコ良かった感じ。Will.i.amのステップも何だかすごかった。 エアロスミスの人の掛け声で出てきた本人は金髪モヒカンですごいことになってた。インパクトありすぎ。…

ポテトにマスタード

パソコン室に行けばヤツがいる。今日もいた。よく会う。 一緒に夕食を食べに行く。品川のラーメン屋がいっぱいあるところにはじめて行った。熊本のラーメンを食べた。美味しい。ラーメンは大抵美味しいものだと思っている。不味いラーメンって食べたことない…

Tommy Guerrero/Loose Grooves & Bastard Blues

Tommy Guerreroの1st。98年リリース。この前、ラーメン屋の時間稼ぎの間に買ったやつ。 うわ〜カッコ良過ぎる。本当に。ecrn award 2006に間違いなく食い込んできそう。スゲ〜よ〜。はまる〜。 基本インスト。アコースティックな音、シンプルなリズム。何…

教育

「明日は好きな子にプレゼントをあげる日なんだよ」ってお母さんが2歳か3歳くらいの子供に教えてた。ということでよろしくお願いします。

感動は量れない

意志が弱いので途中で寄り道してしまった。 1つだけ話を聞いたあと、友達と合流してバーミヤンへ。なんだかいまいち調子が出なかった。 昨日は自分の家のすぐ近くのコンビニで学校の友達と会った。とてもとても珍しい出来事。ブーツで山登りをしたらしい。…

J DILLA

びっくりした。あまりに早い死。stonesthrowのHPが悲しい。

Stereolab/Cobra & Phases Group Play Voltage in Milky Night

Stereolabのアルバム。7枚目とか?タイトルが長い上に訳がわからないです。ジョン・マッケンタイア、ジム・オルークなどが参加。 生度が高いアルバム。このアルバムを製作していたころ、メンバーはブラジル音楽に興味があったらしく、それが生演奏につなが…

フレンチコネクション

また観ちゃった。やっぱり面白い。

町田

アメリカ対ジャパン見て、町田へ。日本は点を取り返せるようになったのがすごいな〜と思いました。 久しぶり町田。ハロー町田。以前と変わってるような気がするのは気のせいでしょうか。明確な目的があったわけでもなく、とりあえず行った感じ。パスネットあ…

キッチン

香港版。富田靖子がとてもカワイイ感じだ。耳をなめるシーンが妙にエロい。ルイが何とも言いがたい髪型だった。 映像が綺麗だった。原作における「カツ丼」が「イタリアンポーク」になっている。どちらも豚には変わりない。

NEXT TO HG

安藤裕子、Mステ初登場。HGの“ヤングマン”→安藤裕子の“のうぜんかつら”の流れはすごかった。対照的だった。