2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

McCoy Tyner/Sama Layuca

McCoy Tynerのスピリチュアルジャズアルバム。Music Is My SanctuaryのGARY BARTZとかBobby Hutchersonとかと一緒にやってます。全5曲、黒くてカッコ良いと思います。民族っぽいのもあったりして◎。

上坂 昇/キング牧師とマルコムX

すごく読みやすくていい本だと思う。女性関係の話とかも書いてあって、興味深い。自分のイメージとは全く異なっていた部分が多々あり、面白かった。 黒人差別問題への異なるアプローチでありながら、晩年二人の考えで共通な部分が出てきていた点などは非常に…

3人で

遊びました。買い物とかいろいろ。きわどいものばかり買ってしまったけど、しょうがない。そーゆー時期なんだと思う。 くだらない話を延々として楽しかった。全く現実に根付いていない話。でも、もしかしたらわからないですよ。奇跡があるかも。

Kimberly Holloway/Kimberly Holloway

少し前だったらオーガニック・ソウルと呼ばれていただろう作品。3. Unityとかsoul brotherのORGANIC SOULシリーズに確実に収録されてそう。自分は今でも、多分いつまでもORGANIC SOULが好きなんで、こんな作品は大好き。ちょっとジャズっぽい感じ。 シンプル…

ギンザ⇒ジユーガオカ

友達とぶらぶら。gggに行って、チャマイエフ&ガイスマー展を見に行く。何にも知らなかったがポスターにやられて。ロゴやトレードマークを作ってきた人たち。有名なのはMobilのロゴとか。どれもシンプルなんだけど、かなり洗練されててカッコ良い。Tシャツに…

Rachelle Ferrell/Individuality(Can I Be Me?)

天才ヴォーカリストRachelle Ferrellの3枚目。7オクターヴですよ。Mariah Careyなんて・・・。ジャズサイドからデビューしたけれど、これは完全にR&B。ジョージ・デュークなどがプロデュース。とにかく歌がうまくて、すごくてビビります。最後の曲とか凄ま…

川で久しぶりに楽しくワイワイやって、ステキな人たちに出会えて良かった。いろんな分野の人の話がつながっていく感じは面白かった。卵を一杯見た気がする。いろんな人見ながら10年、20年後が見てみたいって思ってた。自分は10年後何してるか・・・。…

Yesterdays New Quintet /Stevie: An Instrumental Tribute to Stevie Wonder

レア物だった駄作だと思う。

NORMAN BROWN/Just Chillin'

NORMAN BROWNのアルバム。歌モノ何曲か入ってるスムース・ジャズ。George Bensonっぽい。Won't You Stayって曲のためだけに買ったかも。James Poyser、Vikter Duplaix制作。Pino Palladino参加。クレジットをよく見るとBackground VocalにLEELA JAMESとあり…

お買い上げ

THE DEAD 60'S /THE DEAD 60'S REBIRTH/This Journey In どっちも最高だ。

省みる

表現しなきゃダメだ。思ってるだけじゃ何にもならない。

日本−ブラジル

見て良かったと思う。面白かった。審判、ボールに当たりすぎ。ロビーニョ、バランス良過ぎ。アレだけまたいで、頭全く動いてないし。大黒の得点って結構、難しかったと思う。どうなんだろう。

Paal Nilssen-Love|Håkon Kornstad/Schlinger ♪

ノルウェーの若手ドラマーPaal Nilssen-Loveの3曲収録のミニアルバム。適当に入ったレコード屋で購入。ジャケットと安さに惹かれて。DRUMSとTENOR SAXOPHONEというとてもシンプルな構成。聴いてみたら超フリージャズ。緊迫感ありまくりで。3曲目とか素晴ら…

遭遇

渋谷で猫ひろしに遭遇。先週RYO-Z、今週猫ひろし、来週・・・。

ahmad jamal trio/BUT NOT FOR ME

COMMONのRessurectionでも有名なahmad jamalのアルバム。JAZZ。詳しいことは全くわかりません。TRIOの作品。リリースした当時やたら売れたらしいです。ベースの人が渋くていい感じ。全然でしゃばってこなくて地味だけど、いなきゃ困るというような。ステキ。…

キャンドルナイト的な・・・

夏至の日なんで今日。台所だけ電気つけて、ちょっと時間かけてカレー作りつつ、煮込んでる間、台所で本読んでみたりした。電気はあんまり使わなかったけど火ガンガン使ってるっていう・・・。カレーは時間かけただけあっていつもよりはうまくいった気がする…

日本−ギリシャ

なんか凄く痒い試合だった。次はブラジルも状況的にちょっと本気で来るだろうから楽しみ。

Stina Nordenstam/Memories of a Color

STINA NORDENSTAMのデビューアルバム。リリース当時15歳とか、そこら辺です。すごいシンプルなんだけど、声も小学生って思っちゃうような決して力強くない声なんだけど、ホント深くて、ホント澄んでいて、ホント美しい。不思議な世界観。 クリスマスにSoon…

THE DEAD 60'S/THE DEAD 60'S

THE DEAD 60'Sのデビューアルバム。持ってません。曲も1曲しか聴いたことありません。The Last ResortのPVしか見たことないです。このPVの雰囲気がちょっと良かったので気になって。UKロックの服の雰囲気がかなりカッコ良いです。サイズとか、古着の感じと…

Pete Rock/Hip Hop Underground Soul Classics

カッコ良過ぎ。サンプリング最高!なわけです。なんで未発表だったのかがわかりません。「ホントに発掘されて良かった」と思わせてくれること間違いなしです。IniとDeda,どっちも気持ち良過ぎです。個人的にはDedaの方が好きかも。声が渋い。Nothing Moreが…

学校で

図書館に行っても、食堂に行っても、そこら辺に行っても友達と会った。学校にいるほとんどの友達と遭遇。まとめると、友達少ないのにこの遭遇率はちょっとだけスゴイと思ったということ。

集い

基本的にほとんどの初対面の人とはうまくおしゃべりができないことが判明。いや、昔から判明していたのでむしろ再確認、再認識。ほとんどのということは、まれにうまくいく場合もある・・・ということにしておく。可能性。 ということでこれからの目標は適応…

むぃ〜

散髪失敗。いつみても、どの角度からみても失敗。こんな感じにしてください、っていうのをうまく具体的に言えなかった自分の表現力のなさが招いた結果だと思われます。

Musical Baton

昨日、この企画の存在を知って、ふ〜んって思ってたらなんと今日回ってきました、自分のところに!奇跡。タレさん(id:tally)からです。感謝です、ありがとうございます。頑張ってみます。 ★コンピューターに入っている音楽ファイルの容量 結構入ってると思い…

冨田ラボ/シップビルディング

良質ポップ作品集だと思ってます。ハナレグミ、キリンジ、畠山美由紀、bird、saigenji、ユーミンって豪華です。「香りと影(feat.キリンジ)」の歌詞がナイス。「残り香に恋をした男の愚かさよ!」って。なかなか変態ちっく。冨田恵一本人が歌っているアルバム…

アピ〜ル

自分はどれくらいネタを持っているかって言われたら、何も持っていないわけで、これをどうにかしなければならないということを今日は学びましたよ・・・。とりあえず横幅を広げることから始めようと思います。 アト、感じたことはできるだけここに書いていこ…

Gary Jenkins (G)/The Otha Side

SILKのリードボーカルのソロ。SILKについてはほとんど知らないのですが、試聴して良かったため購入。いろいろなタイプの曲が入っていて面白いです。2. The Otha Sideのイケイケな感じとかいいです。一番いいのは7. Lovin' You。このスローはたまりません。エ…

マイケル無罪

問題が起きたときには判決が出るのは当分先だと思ったけれど、いつの間にか判決が出てた。時間が経つのは早い。

世間の動きに・・・

なんか新しいお店があるなって思ったら、去年の9月にオープンしたお店らしい。自分、何にも知りません。ついていけてません。

衝動買いはよろしくない

おしゃれな店員さんが優しく接してくれて、ちょっとばかし話しちゃったりしたら、そりゃ買っちゃうって。悩んだって結局買っちゃうって。