2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Will Bernard Trio/Directions To My House

渋カッコ良いJAZZ。ギタリスト、Will Bernardのトリオの作品。とりあえずうまいってお店の人が言ってた。とりあえずカッコ良いって、僕は言っておきたい。去年の夏くらいに出たHIM(ダグ・シャリン)とかEXCITING TRIOっぽく聴こえるときもあったりして…

久しぶり、こんにちは

ある友達と久しぶりに会った。もう一人の友達も一緒になって、自由ヶ丘へ。適当に歩いただけなのに何だか楽しい。自由ヶ丘はいいところだ、とまた思った。 久しぶりに会った友達とはもちろん久しぶりに話したわけだけど、良い時間を過ごせたと思う。特に大し…

和田誠のグラフィックデザイン

ギンザ・グラフィック・ギャラリーでやってました。和田誠さんのこれまでに手がけたデザイン(週刊文春の表紙とかポスターとかいろいろ)が展示されてました。最終日ということもあってちょっぴり混んでいました。 この人の絵はなんだかとても温かい。シンプル…

雑感

Commonの新作の評判がやたら良い感じ、はてなで。欲しいものリストにまたひとつ追加。お金の問題でリストにとどまるものが多数なわけですが・・・。友達の家で聴いたtahiti80もなんだか良かったし。良かったのは雰囲気にあってたからなのかどうかわからない…

Ethan Hawke

質問:「あなたを興奮させるものは?」 Ethan Hawke:「人間」 質問:「あなたをうんざりさせるものは?」 Ethan Hawke:「人間」 的確だと思った。

オールすると

大体、次の1日つぶれてしまう。まだ「若い」っていう部類に世間的には入ると思うんだけど。どうすればいいですかね〜。

Wingnut/Color

基本JAZZでファンクやらロックやらいろいろという感じ。なんで好きかって、とにかく鍵盤ベースだからです。オルガンとかピアノとか好きなんです。「three brothers from detroit」とかかなり好きな感じ。綺麗。「bag slap」もCOOL。女の人のラップっ…

MOODYMANN来日ですって〜!

bounce.comより。興味ある〜、これ。フルバンド編成ってなんだか凄そう。生音は最高なハズ。アンドレスやランドルフも一緒に来るってのもナイス。ハウスなんだろうけどもう完璧JAZZなんじゃねって、僕は思います。やたら黒いドープなJAZZなんじゃね…

話したこと

自分に対する周りの人たちからの評価と自分自身の自分に対する評価について的なこと。

あの人たちと飲んだら・・・

どんな状況でも大体、高校時代の話になる。もう何回も同じ話してる。でもその度に笑ってる。何回しても楽しい話。そんな話題、思い出があるってのはいいことだと思う。

CLファイナル

かなり極端な試合。前半のミランとか最高すぎた。ボールの動きがもう超理想。ショート、ショート、ロングみたいな。高校時代にゴール二つ作って練習したけど、きっとあんな感じの事を求められていたんだと思う。チームの力と個人の力がめちゃくちゃ高い次元…

No.2

「成功の秘訣は、絶望にどう対処するかだ」

今村 三菜/お嬢さんはつらいよ!

涙と笑いの何たらかんたらってのがよくあるけど、この本はまさにそんな感じ。面白すぎるエッセイ。前半はひたすら面白い。後半は感動と面白いが順番に襲ってくる。電車の中では読まない方がいいかも。そして、出身がエスパルスの本拠地の県の人はより楽しめ…

優しいおじさん?

夜の人も少なくなった電車での出来事。寝ている青年がいて。ある駅に着いて、降りようとするるおじさんがいて。この青年はまだ寝ていて。おじさん、何を思ったか、この青年を起こしてから電車を降りて。青年、いきなり起こされて戸惑って。とりあえず電車降…

Rahsaan Patterson/Rahsaan Patterson

Rahsaan Pattersonのファーストアルバム。Rhythm Nationの鈴木哲章さん曰く、1997年のカルトアルバム。97年といえば、エリカ・バドゥのファーストやコモンのサードが出た年。 とにかくメロディーが美しい。作曲センスがすばらしいと思います。曲の中に…

地味に痛い

口内炎がひどい。確実に4個はできている。舌の先も痛いからもっとできてるかもしれない。口に何かが入ることが辛い。口内炎、鉄壁のディフェンス。口に入ったご飯の味があまりよくわからない。刺激が強いものは完全にお断りである。水さえ痛く感じる。薄味…

G.RINA Tour de 漂流毛布@京都@CABARET

行ってきちゃいましたー。2回目です。今回はキングキムさんとG.RINAさんと二人で演奏してくれました。 CABARETは雰囲気がとても良かったです。夜景も見れちゃったりして。見ながらお酒飲んじゃったりして。ちょっと大人気分でした。 ライブが始まったのは1…

Roy Hargrove's Crisol/Habana

Roy HargroveのJAZZなアルバム。キューバとかの人たちと一緒にやった作品らしいです。なんか賞ももらってような。 演奏している人たちが程よく緊張して、程よくリラックスしてやってる感じがします。アフロ・キューバン・ジャズの熱くて、明るい感じが聴いて…

安藤裕子/Middle Tempo Magic

安藤裕子さんのファーストアルバム。かわいくて、おしゃれで、絵とかとても上手で、才能豊かで好きです、というか憧れます。こんなタイプの人に。うらやましい限りです。 この人はいろんな歌い方ができる人だなって思います。チャラっぽく、しいなりんごっぽ…

ウケる〜

A:「○○、この授業とってるの〜?」 B:「おぅ、とってるよ。」 A:「ウケる〜!」なんのこっちゃわからない。

授業で

どうやら僕はいびきをかいてたらしい。気を張れ、気を(笑)

今日・・・

学校で僕に挨拶してくれた人、話しかけてくれた人、申し訳ありませんでした。声出てなくて。「うん」とかしか言えなくて。3日前に会ったばかりなのに「久しぶり」とか言ったりして。常に寝起きのような状態でした。いつも以上に生気が感じられなかったと思…

Drop Trio/Big Dipper

Key,Drums,BassのDrop Trioのファースト。ナイスなJAZZです。ちょっとFUNK。鍵盤好きの自分には最高の音。ところどころでKeyのフレーズがお洒落だと思います。

友達と会う

一ヶ月くらい生活をともにした友達と久々に会った。就職内定している人とかもいて、時の流れを感じる。去年の夏から今まで自分は何をしてきただろう?何かしたと言えばしたし、何にもしてないといえばそうとも言える。(笑)こんなんでいいのかな〜。とりあえ…

課題

自分がやった課題のレベルの低さに自分で驚いた。(笑)来週からもう少ししっかりやらないと、周りにおいてかれそうだ。

頭いてー

だから何にもしてない。サークルも行きたかったのに・・・。

勝利への脱出

ペレのオーバーヘッドが見れる、アルディレスのヒールリフトが見れる、そしてスタローンのなんだか変なキーパーが見れる。(笑)ラストとか凄く良い雰囲気。

5月、6月は個人的に良さそうなのが一杯リリースされるっぽい

Lizz Wright、The Rebirth、KEM、Stevie Wonder、Ernesto、Quasimoto、Raheem DeVaughn、Leela James、Vivian Green、Glenn Lewisなどなど。お金とか大変だぁ〜。KEMとか買っちゃうと思う。

ROLAND HAYNES/2nd Wave

glass-joeさん(id:glass-joe:20050505)が紹介していたのを見て、即購入。試聴ナシで。(笑)ほとんどジャケ買いです。何なんだろう、このジャケットは。ピースしてるよ。明らかにピースする状況じゃなさそうだけど。こんな意味不明な感じがとても素敵。ROLAND …

セスク・ファブレガス

若いし、うまいし、カッコいい。つまり、完璧。