2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Toru Takemitsu/I Hear the Water Dreaming

こういうのも、ちょっと良いなと思うようになった。武満徹。 好きなもの。美しいもの。

最近の読み物

〈ユーモア小説集〉 〈清水ミチコの「これ誰っ!?」〉 遠藤周作。「うちの親爺」がとても良かった。うちの親爺にもきっとそんな時代があったはず。 清水ミチコ。電車で読んでしまった。ヨーコを真似たらレノンに似てきたってところが印象に残ってる。

目の前にいる人とかくれんぼ

木場から徒歩7分! 電車なら銀座からたった15分! 門前仲町から送迎バス8分! どこからも近くないではないか、と思う。 帰り道、フレンチキスをしてる人達がそこらじゅうにいた。 フレンチキスはディープキスってことを最近知りました、僕は。 チュッ、…

Edu Lobo/Limite Das Aguas

Edu Loboをもっと聴いていきたいわけですが、これはミナス寄りの作品。 ファンキーな曲調とゆるゆるーな曲調、両方入ってるアルバムな訳ですが、ゆるゆるサイドの暗い感じはかなり好き。3曲目とか4曲目とか。 ファンキーサイドでは7曲目のCinco Crianças…

最近の読み物

『画狂人ホルスト・ヤンセン−北斎へのまなざし』 『ブダペスト』 『大聖堂』 ホルスト・ヤンセン。ちょっとシーレみたいだったり。好きな感じ。背景に混じって消え入りそうな自画像とか。 ブダペスト。シコ・ブアルキ。なんとも不思議な作品。全てが溶け合っ…

(秘)色情めす市場

日活ロマンポルノを初めて見ましたが、この映画は何か気だるい空気が全編を包み込んでいて非常にカッコ良いと思った。まさかこんなだと思わなかった。 映像には緊張感があって、音楽はとても洗練されたエレピのジャズ。 薦められて見た映画だけど、確かにコ…

財布の中に入ってる外国のお金みたいな。

友達が家に来たり、ブラジル気分を味わったり、成田空港に行ったり、好きだった店が潰れてるのを発見したり、一つ年を重ねたり、何かいい感じのものもらっちゃったり、いい感じの言葉頂いちゃったり、死にそうになりながら工作したり、思いっきり笑ったり、…

MAGNUS BROO/ADAM LANE/PAAL NILSSEN-LOVE/KEN VANDERMARK /4 CORNERS

PAAL NIlSSEN-LOVE絡み。 ライブを録音したものらしく歓声がちょくちょく入ってて、とてもカッコ良いのだ。 ドラムとベースが強力で、これで悪いはずがない。 ライブを見てみたい。見た目普通な人たちがとんでもない演奏をしちゃうところを。 関係ないけど、…

最近の読み物

〈フランシス・ベーコン〉と〈歌麿の謎 美人画と春画〉 ベーコンの方は文章は何だか難しくてアレだったけど、絵を見てるだけで充分。 消え入りそうな感じ、何か「死」をイメージさせる感じ、強烈な不安感が、ちょっと恐いけど、見るのに体力必要だけど、スキ…

タップダンスシチー

タップダンス、カッコ良い。 顔が濃いの、カッコ良い。 一人でやるの、カッコ良い。 代々木公園にはカメラを持っている人、つまりカメラマンがいっぱい。 何を撮っているのか、気になる。 何も撮ってないのか、気になる。 お茶っぽく飲む、ミルクコーヒーを…