2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtube

・スタントン・ムーア、チャーリー・ハンター、スケーリック、マイク・ディロン スタントン・ムーアのドラムもスケーリックのサックスと雄叫びもチャーリー・ハンターのギターも全部変態過ぎて、脳ミソがやられる。素晴らしすぎる。

Mighty Ryeders/Help Us Spread the Message

FUNK。謎のバンド、Mighty Ryeders。RebirthもカヴァーしたEvil Vibrationsが有名。もちろん収録されてます。 正直、歌とコーラスがあんまり上手くないです。コーラスの方が声、大きかったりしちゃって。ヘタウマなのか、ただヘタなのか・・・。 でも演奏完…

ウィリアム・バロウズ/裸のランチ

ビート文学の最高傑作と名高い本作。とりあえず気持ち悪くてなんのこっちゃわからない。 本を読むときある程度基準みたいなものを設けると思う。人物関係や時間の流れなどなど。そーゆーのが一切見つけられない。だから読んでてわけがわからない。理解してる…

小旅行

少し遠いところにある美術館に行こうということになった。水戸、箱根、千葉・・・いろいろ案は出たが結局葉山(神奈川県立近代美術館)。予想通り。水戸とかちょっと遠すぎる。やってるの凄い楽しそうなんだけど・・・。建物も何かカッコ良いし。 逗子集合。現…

CORTEX/Troupeau Bleu

コルテクスのファースト。フレンス産ブラジル風音楽。ボーカル・スキャットもの。 つんのめってる感じのドラムが面白い。ベースとドラムがかなり強力で、その上を踊るエレピがまたさわやかで良いなー。そしてヴォーカル。とっても軽い。もちろん良い意味で。…

椿三十郎

仲代達也は、奇跡的な顔してると思う。顔が美しい、マジで。 椿三十郎が「こんなのろのろしてちゃ椿七十郎になっちまうぞ」(かなり不正確)って言うシーンが好き。微笑んで見られる映画な気がする。三船敏郎はカッコ良いな〜。 田中邦衛は当たり前だがとても…

再開

秋の学校、スタート。びっくりするくらいいろんな人に会った。久しぶりに会った人も。 学校を卒業してる友達にも学校であった。何か大人っぽくなってた。着てる服のせいもあったかもしれないけど。 とりあえずみんな元気そうで何より。 トルコ帰りの友達にに…

27日

お酒を飲んでいたら、友達にとても似た人が現れてびっくりした。笑えた。目の辺りがやたら似ている。そして何となく話し方とか雰囲気まで似ている。 顔が似てると雰囲気も似るのか。

Asha - The Best Of Lloyd Mcneill

フルート奏者、ロイド・マクニールのベスト盤。画家だったりもします。ジャケの絵とかかなりいい感じ。多才な人です。 フルートの音色が大好きなので、こういうアルバムは非常にうれしいです。あまりフルート主役のアルバムってないと思うので。 1曲目から…

GO! GO! L.A.

ジャケット見るとギャロが主役みたいだけど、そうでもないです。 ギャロの登場シーンが何だか笑えた。しゃべりの間に「Yo!」と「Cool!」がちょくちょく顔を出すアノ感じ。ヒプホプ的なノリというのか何と言うのか。 ジョニー・デップも出たりして割と面子が…

サンシャイン

地元で久しぶりの友達と会う。 高校1年生のとき、使ってる携帯電話が同じだからとか、そんな事がきっかけで友達になった。妙なきっかけだ。一緒に昼飯食べたり、午後の紅茶を買って一緒に女の子の家に遊びに行ったりした友達。ゆるい友達。そこら辺で調子が…

Weldon Irvine/Music Is the Key

Weldon Irvineの作品を集めたもの(?)。LUV N' HAIGHT。詳しい事はよくわからない。 先にTime Capsuleを聴いた耳で聴くと、とても真っ当なジャズをやっているように聴こえる。特に後半部。 Music Is the Keyはやたらメロウだ。歌ってるのはWeldon Irvine本人…

地獄の3日間だと思っていた・・・

合宿。中途半端に遠いところまで出向いて、そこでわざわざ勉強する。 修善寺に着いて、とにかく気が重かった。「行かないです。」って言っとけば良かったと何回も思った・・・。タオルを持っていくのを忘れた事が、沈んだ気分にさらに追い討ちをかける。 沈…

Bebeto Castilho/Amendoeira

買ったアルバム。30年前のアルバムと同様、素敵過ぎる。声が30年前と何にも変わってない。ブラジルの音楽って感じがする。この雰囲気は頑張れば出せるようなものではない。 再生ボタンを押して、スピーカーから流れ出るエレピの音で、もうやられる。何、…

もうちょっと行けばあるのに、行かない。

5時に寝て9時に起きた。自分、偉い。偉かった。 鎌倉だ。江ノ電だ。行こうと決めていた。これもブラジルの影響。café vivement dimancheに行きたいっていう。 江ノ電は住宅街の家と家の間をぬっていくように走る感じがナイス。ちょっとのろいけど。改札が…

マダム・サタン

1930年代の伝説の人物を描いた映画。黒人で、ゲイで、役者で、泥棒で、養父で、喧嘩っ早くて、犯罪者で・・・みたいな人。とにかく凄まじい人だ。 主役を演じるラザロ・ラモスがめちゃくちゃカッコ良かったな〜。最初のシークエンスとラスト手前ののシー…

ドイツ人による日本人の姫路城、その他もろもろの城への接し方についての考察

起きたのはお昼前で、自然とブラジル映画祭に行こうじゃないかということになる。最近は何でもかんでもブラジルだ。 19時までには、大分時間があったのでKAPITALへ。敬老の日の翌日に敬老の日のプレゼントを買う。先日、靴下をもらってうれしかったので、…

RIP RIG + PANIC/I AM COLD

NEW WAVEってジャンルに手を出してみた。何だかよくわからないけど、この人たちは非常にジャズっぽいのでいいです。フリージャズ?このアルバムは2枚目らしいです。 表現方法がとてもクールというか頭良さそうというか。音作りが複雑そうで。でも鼻につく感…

カレーを作ればいいじゃん

我が家に久しぶりにお客さんが〜! ということでカレーを作ったり、お酒を飲んだり。それはそれは贅沢な時間だったと思う。お酒がとてもおいしく感じたのはなぜだろう。 自分が作ったのはもちろん牛スジカレー。もちろんってこともないけど。いつも以上に肉…

Toninho Horta/Terra Dos Passaros

Toninho Hortaのファースト。もう完璧。それだけ。 BETO CALETTIのライブは2セットで、2セット目はみんなのリクエストを受けて演奏してくれた。Waveとか。僕はBEIJO PARTIDOをリクエストしたかったです。勇気を出してリクエストすればよかった・・・。 こ…

BETO CALETTI JAPAN TOUR2006

ブラジル人よりブラジリア〜ンなアルゼンチン人、BETO CALETTIのライブ。 予約が遅くて立ち見になっちゃったけど、結果的には立ち見のほうが良かった。初めて飲むブラジルのカクテル、カイピリーニャを片手にMPBを聴くのは最高。カイピリーニャ、美味しかっ…

コレクトとレリバント

A:あんね (1.6) A:あんね この3行から何が読み取れるのか。ここに何が隠れているのか。これをどうやって記述する事ができるか。これについて1時間くらい余裕で話していられる・・・人もいる。 僕としてはこの3行に何かが隠れていても、はたまた何にも隠れ…

This Heat/This Heat

ポスト・パンクだかなんだかよくわかんないけど、This Heatのファーストアルバム。ジャケットがシンプル。音楽は超複雑。 PANDORAでその存在を知って、ちょっと気になって購入。PANDORAの思う壺。ボックスセットとか最近出たみたい。良いタイミングで存在を…

車の運転が相変わらず怖い

自分でも運転が下手なのがよくわかる。アクセルを踏むタイミングを明らかに間違っているときがある。自分でやって自分でビビる。 駐車もヤダ。車を走らせたら車を止めたくない。まず駐車したくないから車を走らせない。 実家に帰ったときは自転車でも事故に…

連鎖

飲酒運転による事故が多発してる。一件大きな飲酒運転の事故が起きてからメディアの関心は一気に飲酒運転に傾いた。 エレベーターの故障による事故があった後、全国各地で一斉にエレベーターが故障したかのような錯覚に陥った。 ニュースに振り回される自分。

Steph Johnson/Genesee Avenue

買いたいアルバム。 1曲目がやたらカッコ良い。この1曲のためだけでも買いたい位。演奏の生な感じが素晴らしい。ライブを見に行きたい。 なかなか入荷してくれないので、手に入れることができません。そろそろ入荷しても良い頃じゃないのかな。 とりあえず…

ロバート・ニュートン・ペック/豚の死なない日

父ヘイヴン・ペックと息子ロバート。父と息子のひとつの理想の形がある。父が子に、自分は先が長くない事を伝える場面は印象的。父と息子から男と男になるとき。父と息子の関係はいつまでも不思議な感じだ。母と息子の間には生まれえない何かがあるように思…

ふと思う・・・

川崎の中村憲剛と清水の杉山浩太は顔のタイプが同じだと思う。 SHEILAと梨花は姉妹だと思って良いと思う。違うだろうけど。

普通に普通な一日。

今日はフランソワ一世の誕生日です。 予想通り、普通の、平凡な一日を過ごしました。 うれしい事もありました。 最終的にいろいろなことが上手くいってほしいです。

Pharoah Sanders/Pharoah's First

Pharoah Sandersの初リーダー作。もの凄く真っ当なハードバップ。普通ですが普通にカッコ良いです。ジャズって言葉を聞いて浮かぶイメージの音。本当にストレートだと思う。 何か1曲目の入りはATOMICみたいだ。聴いた事があるって感覚すらある。 このアルバ…