もうちょっと行けばあるのに、行かない。

 5時に寝て9時に起きた。自分、偉い。偉かった。
 鎌倉だ。江ノ電だ。行こうと決めていた。これもブラジルの影響。café vivement dimancheに行きたいっていう。
 江ノ電は住宅街の家と家の間をぬっていくように走る感じがナイス。ちょっとのろいけど。改札が無人だったり、駅員さんが優しそうだったり素朴な感じ。
 鎌倉は久しぶり。何となく歩き回るも、目的のお店は見つからず。まぁあっさり目的のお店に着いちゃっても面白くないと思う。割とポジティブ。古本屋とか気になったところにどんどん入っちゃえば楽しいもんだ。
 café vivement dimancheはとても感じが良かった。オムライス、上手かった。次回はフェジョアーダにする。決めた。友達は昼間から黒ビールを飲んだ。しゃらくせー。(笑)僕はガラナ。健全。「黒ビールは体に良いってみのもんたが言ってましたよ」ってお店の人が教えてくれた。
 お腹を満たして、カフェのすぐ近くにあるブラジルCD屋さんのclaroに行く。何でも試聴させてくれる素敵なお店だった。お店の人もとても気さくで話しやすいし。最高だ。お店の人が鎌倉でのベト・カレッティのライブの様子を教えてくれた。何とトラヴェシーアを歌ってくれたらしい。めちゃくちゃ聴きたかった。やっぱり勇気出してリクエストすれば良かったんだな。いろいろ試聴させてもらって、気になってたべべートを購入。帯の解説の気合の入り方が違う。
 ごきげんな気分でブラジル雑貨のお店、doisへ。珈琲好きにはたまらない感じなんじゃないか。友達はブラジル雑貨の店でチェコ製の携帯できるミルを購入。何ともいえない緑色がポイント。これからどこに行くときも持ち歩いてください。翼君とサッカーボールの関係くらい親密に。
 鎌倉から長谷寺に向かい、大仏を見る。外から顔だけ見る。そして若干汚い海に行って、友達に電話をかけた。忙しそうな友達。イマイチ状況を飲み込めない様子の友達が面白い。紅芋ソフトは美味。
 鎌倉に戻り、昼間の散策中に見つけたカレー屋に向かう。メニューが5種類くらいしかない、潔いお店だ。ビーフの普通サイズを注文。運ばれてきたのを見て驚いた。量が半端無い。学食の大盛より大盛。これで700円。安い。最高だ。漬物を刻んだような、謎の緑の食べ物がやたら美味しかった。なんだろう、アレ。
 鎌倉を満喫して、帰宅。梅酒飲みながらグダグダ。ソフトマシーンのサードは最高だ。