2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スティービー来日

Mステ、NEWS23などに出演予定(HMVより) 楽しみ、楽しみ。

最近の新聞

・下北駅前開発計画。残すべき雰囲気は残すべきだと思う。下北に60メートルのビルは似合わないだろうし。 ・井上真央。キッズ・ウォーと雰囲気全然違っててびっくり。キッズ・ウォー見てたわけでは全然無いけれども。 ・落書き自由か反対か。バルセロナ市…

ネズミーランド

2年ぶり。混んでた。仮装でいっぱい。ハロウィンだからだと思う。もうちょい覚悟していけば良かった。とりあえずカリブが一番。楽しい楽しい。クリストファー・ロビンの雰囲気が理想。クリストファー・ロビンの声が理想。スターツアーズはもう少し人気でて…

夕食

トマトソースがやたら美味く出来たのでハッピーです。小確幸。

機種変更

25ヶ月も使っていれば、メール2回と通話数分で充電マークが一つになる、というわけで機種変更。通話少し、メールほどほど、ネット少々でも充電マーク3。 新しいケータイの色は白。前のケータイの画素数と比べて100万アップ。画素数なんてなくていい、…

バッテリー

最近、携帯電話の充電は1日もたないし、ポータブルCDプレーヤーの充電は片道しかもたないのでそれなりに困っている。間違いなく変え時だ。

サークル活動

長いことサークルに顔を出していない3人がサークルについて熱く語る久しぶりのサークル活動。決まったことは紅葉を見に行くこと、2人プラスして。 それにしても楽しかった。韓流ブームは過ぎ去ったと思っていたけど、そんなことは全然無いようです。続いて…

今日の新聞

・ネット競売に赤ちゃん出品。信じられない。人間に値段なんてつけることは出来ない。 ・特派員メモFROMロサンゼルス。米国リトルリーグのコーチ、いかにほめてやる気を引き出すか。この姿勢にはとても共感できる。いかに良いところを見つけるか。 ・今年2…

ロスト・イン・ラ・マンチャ

未完成映画のメイキングフィルム。映画制作の裏側を垣間見れる。とてもとても大変な作業なんだね、映画を作るって。とてもとても複雑。 それにしても次から次へとトラブルが発生していくさまは悲しくもあり、面白くもある。ギリアムもさすがに最後は元気が無…

MTV UNPLUGGED

Alicia Keys。MTVで見た。生演奏はやっぱ良い。Diaryの時、コーラスのジャーメン・ポール(?)がかなり熱くて良かった。Unbreakableって新曲、好きだな〜。If I ain’t got youとかYou don’t know my nameはやっぱりグッときます。最後、コモンとかモス・デフ…

今日の新聞

・ドレスデン大空襲を受けて崩れた独のフラウエン教会、再建。瓦礫を10万個集めて、足りないところは新しい石で補った。「世界最大パズル」。総工費は184億。7割寄付。空爆に参加した英兵士の息子らが作った金の十字架が「和解の象徴」としてドームに…

JUPITER/Ignition

ノルウェーのオルガントリオ。1曲目を聴いて、即購入。オルガンが良いです。オルガンの音が好きです。激しくファンキーなやつもしっとりなのも入っててナイス。自分はやっぱりファンキーなやつが好き。ジャケはまあ、それなりにカッコ悪いですけど。演奏の…

kicker

あ〜、ドイツ行きたくなってきた〜。12スタジアム完全ガイドがナイス。アリアンツ・アレーナとかアレーナ・アウフシャルケが良さそう。やっぱ専用スタジアムがいいよね。客席とグラウンドが近い方がね。 ドイツ語難しいね。とりあえずワールドカップはWelt…

ランチ

たぶん初めての3人で食べました。木曜日のお昼は自分にとっての一週間の楽しみの一つです。2時限目が少し早めに終わると、「よしっ」って地味に思ったりして。木曜日、自分は毎回カレーライスを食べてる気がします。

今日の新聞

・富士サファリパーク、熊に襲われ飼育係死亡。当分の間、閉園。ある人には大きく影響しそう。 ・75歳、富士山登頂500回。「1日2回」も12回。すごいの一言。自分も一回位登ってみたい。 ・ローザ・パークスさんの友人語る。50年代のアラバマ州、…

秋田から

笑顔になっちゃうメールが来た。すごいいい味出してる。嬉しい。

別れ

長いことお世話になった人と今日でお別れ。ちょっと寂しい。いつか絶対会いに行こう。

柔軟で超内向的な行動派

なのに適応力が全くないと診断されたので、これから適応力をつけていきたいです。

Alice Russell

日本に来るって今日知った。無料でAlice Russellのライブ観れるチャンスがあったなんてことを今日知った。残念すぎる。最近こんなことばっかだ。いつも一歩遅い。

今日の新聞

・旧植民地ハンセン病訴訟。台湾原告勝訴、韓国原告敗訴。どーゆーことなんだ、コレは。おかしすぎる。手続きとか、法律がどうこうという以前に心の問題だと思う。日本が犯した過ちは確かに事実として残っている。ならばすべきことは決まっているのでは?そ…

天気の良い日は

外でバカなおしゃべりをするのが楽しい。気分がいい。 ダコタ・ファニングがかわいいというところから、子役は大変だってことになって、ナタリー・ポートマンは頭いいけど、マコーレー・カルキンは残念になってしまって、最後は安達祐実がいきなり大人っぽく…

The Brand New Heavies/Brother Sister

お店で流れてて、超良いじゃんって思ったのがコレ。94年の作品だけど、今聴いても全然カッコ良い。BNHのサードアルバム。最近の自分の中でのTheRebirthブームの流れで引っ張り出された代物。Rebirthと同じ空気感。気持ち良いグルーヴ。自分はインコグニー…

今日の新聞

・「笑い療法士」49人誕生。笑うってやっぱ大切だと思う。 ・ディープインパクトの記事。意外と小さい。

Sweet Sweetback's Baadasssss Song

もう一回見たいな〜。なんか新感覚ではじめは慣れなかった。白人警官を殺して、逃げきるってとても単純な話なんだけど。とりあえずもう一回みたいな〜。若い時のメルヴィン、かっこよいです。ところどころ笑える。もっと歴史を知らないと。あの時代にこんな…

とにかく歩いた。青山とか場違いなところもしっかり歩いた。歩くことは良いことだね。瓦カフェ(?)ってご飯美味しい。カレー倶楽部のカレーも美味い。美味しいもの食べれて良かった。楽しかった。

今日の新聞

・新潟県中越地震から1年。傷跡は今も残る。 ・アジア共通通貨の卵。「アキュ(ACU)」。何だかかっこ悪いね。記事の内容はちょっと難しい。 ・夫のへそくり、偽札だった。何だかいろいろ悲しい。

新たな1ページ

カカっても強い。ディープインパクト。無敗の三冠馬誕生の瞬間をNHKで。単勝払い戻し100円。

THE REBIRTH JAPAN TOUR

@BlueNote東京。THE REBIRTH、最高すぎる。このゾクゾク感はエリカ・バドゥ以来です。音楽ってすごいよ〜。すごい近い席で見れたからということもあるのだろうけど、とりあえずゾクゾクしっぱなし。Evil Vibrationsでそれは最高潮に達し、みんな座っていられ…

Roy Hargrove/Family

最初聴いた感じ地味だけど、繰り返し聞くうちにだんだん良くなってくる。そんな感じ。ジャズ。Kareem Rigginsがドラムで参加。ここら辺、「らしい」感じがします。自分が買ったRoy Hargrove、今のところハズレなし。

今日の新聞

・夕刊の1面、ディープインパクト。徹夜組の一番乗りは、3週間前の2日夕方に並び始めたそうだ。ディープインパクト。単勝1.0倍。すごいね。1983年、84年って連続で3冠馬が誕生してるんだ。 ・ネットゲーム、中国席巻。最近中国ばっかだ。 ・プ…