2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DJAVAN/A Voz, o Violão, a Música de Djavan 試聴♪

DJAVANのファーストアルバム。ボサノバ的アプローチが多い傑作です。DJAVANは歌い方がオリジナルな気がします。強烈な個性です。聴いて、「これDJAVANだ!」ってわかる感じ。 1曲目から引きずり込まれます、DJAVANワールド。良いとしか言いようが無い。歌詞…

風が強い日

基本的に予定通りに行動できないところが僕の辛いところ。「起きたい時間に起きられない」、コレを一番どうにかしたい。これで毎回、前日に立てた予定が脆くも崩れさる。それで駅から伊勢丹まで、学校から郵便局まで全速力でダッシュすることになる。みなさ…

Flavio Venturini/Nascente

Flavio Venturiniの名盤ファースト。ジャケットが素敵です。 友達はNascenteを昼ドラのエンディングみたいだと、堂々と言いましたよ。美しすぎて、ヘタしたら泣きそうになる僕の立場はどうなるだよと。 昼ドラのエンディングみたいかどうか、ぜひ皆さんも聴…

昼ドラの音楽みたいじゃない

27日。友達と、友達をネットでいじってみる。わりと長い時間。はまってしまわないように気をつけたい。友達は124人もいらないと思うから。 清澄白河→築地→月島→御茶ノ水ときて、この日は中華街。桜木町から歩いてみる。それにしても桜木町は雰囲気が良…

Simone/Face a Face

Simoneの4枚目。ジャケットがちょっと恐いです。ミナス系が協力してます。 トニーニョ・オルタのピアノが聴ける5曲目がかなりナイスです。一番好きなのは9曲目のCanoa, Canoa。文句なしに素晴らしい。気分が良くなります。のんびりします。いい意味でやる…

ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス

24日、母さん誕生日おめでとう。いつもありがとう。 25日、友達がやってきた。13時に渋谷で合流。清澄白河へ。美術館行く前に通り道にあった天ぷらのお店に入る。かき揚げ丼注文して、ぼんやりしてると、背後からなんとなく聞き覚えのある声が耳に届く…

MiltonNascimento/TRAVESSIA

例の友達にプレゼントしたCD。押し付けがましいのは承知でプレゼント。 名作過ぎて涙が出る。TRAVESSIAはやっぱりポル語で歌われるべきな気が。すべてを優しく包み込んでくれる感じ。壮大だ。行ったことが無い土地なのに、なんか情景が心に浮かぶ。 このフ…

フランスの話題

・シラク大統領がフランスで誰かのスピーチを聞いていた時の話。仏語のスピーチが途中から英語に変わった瞬間、大統領は席を離れてしまったらしい。さすがフランス人。 ・トルシエ、イスラム教に改宗。フィリップからオマールに。何がそうさせたんだろう。

中学生時代

21日は2週間ぶりくらいに友達と呼べる人と会って、美味しい中華料理食べて、酒飲んで、音楽聴いてワイワイ。22日が友達の誕生日だったので、12時をまわった瞬間にイカ飯とCDをプレゼント。かなりセンスが感じられないプレゼントではある。 22日は…

MUTANTES/JARDIM ELETRICO

ブラジルっぽくないブラジル。サイケ。ビートルズっぽかったりもする。これは3枚目か4枚目?1,2枚目を聴いてみたいところです。 1曲目とかかなり好きな感じ。勢いがあって。やりたい放題って感じがナイスです。そしたら2曲目やたら落ち着いてる。(笑)…

柴田 元幸/僕の恋、僕の傘

英米文学の短編集。なんか読んでて不思議な感じで、ガツンとくるものはあまり無かった。それでも「ブロードムアの少年時代」の次の部分はグッと来た。 “鍬を一本盗んだだけでここへ送られてきた男もいた。もっとも、なぜ鍬など盗んだかといえば、鍬を使って…

サッカー

エスパが3連勝。素晴らしいことです。中盤が良い感じ。 「テクニカルエリアに1人しか入れない」というFIFAの決定は、三都主のW杯日本代表入りを後押し! ダイスラーがかわいそう。

エネルギー

ハキハキした人が人気あるのだとしたら確実に自分は人気ない。そんな気がした日曜日。名前もわからない人と一緒に渋谷まで帰るアノ感じ、ちょっと面白い。 それにしても漢字が書けない。単語が書けない。計算ができない。何にもできない。

Marcos Valle/Previsao Do Tempo

名盤。バックがアジムス。73年。 超ポップでメロウでファンキーでグルーヴィーでサイコーです。4曲目のメンチーラが一番有名かな。いたるところでエレピが鳴ってます。こーゆーので気持ち良くなるなというのは無理な話です。 それにしてもジャケットが不…

村上春樹/月曜日は最悪だとみんなは言うけれど

ティム・オブライエンの「私の中のヴェトナム」が圧倒的だった。悲惨さと美しさが同居してる感じ。かなり読み応えがある。トム・ジョーンズの「おれって天才だぜ〜、ベイビ〜」って感じのエネルギーと勢いに満ち溢れた文体もかなり素敵。 エッセイとか短編が…

雑感

とにかくいろいろな人がいる。金髪だったり、学校が海外だったり、靴下が白っぽかったり、蓄膿だったり・・・。だからなんだってこともない。ただそれだけです。 電車で自分の前に座ってる人が綺麗だったりすると、その人の左手の薬指を猛烈に見たくなる。な…

ケンタロウ

最近、猛烈にタイ風カレーを作りたくなった人は果たして日本に何人ほどいるのでしょう。何人でも良いけど、その中の一人は自分です。 ココナッツミルクを初めて買った。カルフールではなんとタイランドフェアーをやってるじゃありませんか。なんてタイミング…

Arthur Verocai/Arthur Verocai 試聴♪♪

30年以上前の作品。Arthur Verocaiのアルバム。2003年、Luv N'Haightというレーベルが初CD化。ブラジル。ジャケ買い。まず、コレは断言できます。傑作です。ストリングスだけで20名です。かなり効いてます、この20人。一生もののアルバムに出会…

ゆうゆう窓口

ありえないミスをしてしまったが、まあ仕方ない。失敗から学べということで。眞鍋に学べですよ。 今日思ったことは、ゴツゴツした歩き方をした厚化粧の意外と声はいい声してるおばさんのあまりにも深くスリットの入ったチャイナ服姿は、世の中で「キツイ!」…

久しぶり

数学だけ5時間の入試が来年ある大学で実施されるみたいです。5時間で出題は4問ほど。数学のテストと書類だけ。センター関係なし、面接なし。博士だったら楽勝の入試ですね。 高校の数学のテストを開始7秒くらいであきらめていた僕には考えられない入試の…

NATHAN DAVIS/IF 試聴♪

個人的には、何と言っても1曲目。完璧。跳ねるベース、ふわふわのエレピ、その上を舞うフルート。完璧。ベースがかなり決まってる。フルートはやっぱカッコ良いな〜。演奏全体がどこまでもクールなんだな〜。熱くなりまくってない感じ。余裕のある演奏。そ…

誰ピカ

ごはんはアートだ!ってことで楽しかった。おにぎりを無性に作りたくなりました。「かもめ食堂」の3人がゲストだったのが良かったです。小林聡美が良かったです。三谷さんのことをあまり話したがらない感じとか。映画の説明を「後半にいろいろあるんですよ…

直筆原稿

あんな字を書くのか〜と冷静に思ってしまった。テレビに顔写真が出まくっていたのでちょっと新鮮。勝手に売ったりしちゃうのは良くないことなんだと思う。

何となく聞いてみただけよ

おばあちゃんが「パパとママは最近どうなの?」みたいなことを5歳くらいの孫(女の子)に尋ねるという構図。

印象違い

わざわざ行ったのに寝たりしちゃったので、自分は本当に愚かだと思った。久しぶりにノートに読めない字が書かれているのを見た。ウトウトして、眼を9割閉じながらも、何故かメモをとろうとする、そーゆー姿勢を誰か評価してください。

Raulzinho/International Hot 試聴♪

トロンボーン奏者、Raulzinhoのアルバム。ブラジル・ファンク。ほとんどカバーらしいです。ジャケがまた何とも言い難い。 2曲目が超インパクトありで、カッコ良い〜。こーゆー楽しい曲は大好物。YOU'VE MADE ME SO VERY HAPPYもナイスカバー。メロウです。…

NHK0:10〜2:00

ハイビジョン特集→仕事の流儀。MoMA→左官職人。 どちらもとても面白かった。 臆病さや不安といったものをパワーに変える思考。とても魅力的だった。

十二人の怒れる男

朝の6:30から見た。1時間30分があっという間に過ぎる。面白い。 それぞれの陪審員に色がある。弱そうなメガネをかけた人がいい感じ。アノ人の声が好き。陪審員番号2かな? 死刑か無罪かという2択は究極だと思う。この状況は凄い。ヘンリー・フォン…

Aquarius/Aquarius 試聴♪

IziphoZamさん(id:IziphoZam:20060221)さんの紹介で知ったもの。ありがとうございます。 ブラジルものです。以前紹介したCANDEIAS(id:Bam-be:20060224)と同じくらい心地よい代物。スゲ〜。美しすぎるコーラス。人の声ってのは素晴らしいものです。3曲目のCA…

満腹

久しぶりに焼肉食べて美味しかった。まだまだ全然いける。ネギが旨い。