2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Vijay Iyer/Reimagining

ピアニストVIJAY IYERの2005年リリースの作品。2003年にMikeLaddと一緒にアルバムを出した人。 とても美しいです。リズムとか音の重ね方がなんか普通じゃなくて良い感じ。フリーっぽさもあるし。メロディも独特で面白い。この辺は彼のルーツが関係し…

目が線

レポート終わったご褒美と言っちゃ難だけど、飲み会。笑いが絶えなくて楽しかった。 今日も新しい出会いがあった。みんな色があって面白い。また誘ってください。こーゆー出会いは大切にしないといけないと思う、今日この頃。 残念なことは「五反田組」と呼…

論文

小3レベルの文章を書いた。クオリティーが低いとかいう次元じゃない。本当に書き直しを指示されるのではないかとビクビク。 1月は、何にもやってなかったけど気分的にしんどかった。

Homeliss Derilex/Fraudulent

詳しいことはよくわからないけど、コレは素晴らしい。ジャケットクリックで試聴です。ATCQやPETE ROCKあたりにも通じる感じ。JAZZの匂いがプンプンします。STONES THROWとの絡みもあるみたい。「PB、ありがとう」って書いてあります。 とりあえず2曲目のFra…

どーでもいいこと

スーパーで買い物。レジで「2000円以内で何とか」と思いながら、値段が表示される画面を見つめる。「1999円です」とレジのおばさん。心の中で軽く「よしっ!」って思う。 メガネをかけたまま風呂に入り、頭を洗おうとして「アッ」って気づく、今日こ…

藤原帰一

カトリーナから4ヶ月。復興が始まった地域と始まっていない地域。白人と黒人。カトリーナを忘れた人たちと忘れたい人たちと忘れられない人たちと忘れてほしくない人たち。メディアの力と政府の力。世界で一番豊かな国の現実。

メモ

欲しい。Max De Castroは本当にそろそろ買いたい。

June Of 44/Fish 6

唯一のヴォーカル曲、2曲目がナイス。気の抜けたような声がイイ感じ。3曲目の落ち着いた感じも好き。5曲目のベースとドラム、グッジョブ。 アルバム通して、ダグ・シャーリン(HIM)のドラムが超かっこ良い。素敵センス。ベースもスゲェ〜良い。

お疲れ会

とりあえずひとつ終わった。だからみんなで飲み会。いっぱい笑った。 明日からいつも以上に家に引きこもることになる。

Roy Ayers/The Best of Roy Ayers: Love Fantasy

悪いわけがないRoy Ayersのベスト盤。 We Live in Brooklyn, Baby→Searching→Everybody Loves the Sunshineの流れがもうカッコ良過ぎて困る。至福の時。

ストレンジャー・ザン・パラダイス

今日見た映画。ジム・ジャームッシュ。 DVD買いたいと思う位、最高だ。気だるい空気感、妙なおかしさ、クールなファッション・・・。完璧。 映画の中で「ドア」がひとつアクセントになってると思った。4人で映画を見るシーンはおかしくてたまらない。ハンガ…

最近のブーム

インスタント・コーヒー。ヨーグルト。テトリス。

ダサい

今日のテストは100%駄目だった自信がある。 テストの後、はじめてAVブース(?)で映画を見る。悪くない。『髪結いの亭主』は字幕がフランス語だったため断念。 映画見て、食堂でカレーを食べる。昨日の夜もカレー、今日もカレー、明後日もカレー。食べ終…

外の風景がいつもと違って、新鮮だった。休みの日に雪が降ってよかったと思う。それにしてもこんなに降るとは思わなかった。

バトン

■回してくれた方に対しての印象をドゾ☆ なんか・・・大きい。■周りから見た自分はどんな子だと思われていますか? ただの・・・猫背。■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか? ブルーベリージャムのふたを簡単に開けることができる人。■では反対に…

悪夢の2日間

2日連続で6時までパソコンの前に座ることになるとは思わなかった。何枚、アルバムを聴いたかわからない。MMWの大晦日ライブを聴きながら、カウントダウンのところで微妙に盛り上がってしまった自分に悲しくなる。はぁ〜。

ギター弾きの恋

最近BS2にお世話になってる。 憎めないやつって世の中にいるけど主人公の天才ギタリスト、エメットがまさにそう。ショーン・ペンが本当はまり役。ねずみ撃ってるときの一人だけ楽しそうな感じとか良かった。 しゃべることができないハッティ役のサマンサ・モ…

MF Doom/Operation: Doomsday

MF Doomのファースト。Amazonで中古の値段が大変なことになってる。36800って。訳わかりません。 とにかく名盤。"Doomsday"聴いただけで最高です。スクラッチしまくり。ヒップホップって感じがして素晴らしいです。3曲目のループも素敵だし、7曲目の変則ビ…

予想外

以前学校でアメリカにおける黒人文化むにゃむにゃむにゃみたいな張り紙をみて、今日行ってみた。講演会みたいな感じかと思ったら、勉強会みたいな感じだったので入った瞬間驚いた。人が明らかに少ねぇ〜。使ってる教室がもともと小さい。最初から人がこない…

The Soft Machine/Volumes One And Two

The Soft Machineのファーストとセカンドのカップリングアルバム。最高の2枚が1枚に。お得。これ以降ジャズ色がかなり強くなっていく。そっちはそっちでナイス。 面白いのは1,2枚目だと思う。とてもとても勢いがある。エネルギーがあふれてる。そして何…

感覚

福島県は東北地方にある気がしない。だからといって関東な気もしない。なんだかとても宙ぶらりんな状態に思えるのだ。形もなんだかパッとしない。両手で再現できそうな形。「会津」と言えばなかなかインパクトあるけど、「福島」だと何か地味だ。そこでだ。…

だらしがない

テストにまで遅刻していくようになるとは思わなかった。

V.A/MONDO BOSSA

FranceGall&Cesar Camargo Marianoの"Zozoi"収録。これはシリーズ第二弾。ジャケ買いだったり、なかったり。エロジャケ。とにかくつくりが安っぽい。高校生の時にかなり安く売られてて、BOSSAの字に惹かれて買った一枚だったような。 グルーヴィーなのもあ…

新年会的誕生会

おめでとう。遅れていったけど、みんなキレてなかった。 久しぶりに会う人が多かったけど、温かく迎えてくれてうれしかったです。楽しい人に囲まれるってのはすばらしいこと。 終電逃したので友達のうちに泊まる。五反田から友達の家まで散歩。今日は散歩の…

NUU@松蔭コモンズ

古民家で温かなライブ。ホント贅沢な時間を過ごさせてもらいました。NUUさんはホント歌がうまい。NUUさんの声は土とか空とか海みたい。素敵過ぎる。歌ってるとき、ホント良い顔してる。そしてMCがとても面白かった。NUUさん自身がホント面白い人。スティービ…

今日

本読んで、映画見てる場合じゃない。「レポートとかやれよ」と自分に言いたい。やらなくちゃいけないことはかなりあるはずなんだけど、一個もやってない。まぁいいか。 2006はもう少し自分に厳しくなって厳しくなった分、人に優しくなったり甘えたりした…

Keren Ann/La Disparition

自分が持ってるアルバムの中で最高に地味な1枚。本当に地味。悪いわけじゃなくて、地味。アートワークから地味。 6曲目がいい感じ。フランス語だから何言ってるかまったくわからないけど、なんかオシャレで子供と大人の間みたいな感じが漂ってて好き。

恋は嵐のように

「おばあちゃんの顔を見たことあるか?トルストイみたいだ」っていう、興奮して倒れちゃったおじいちゃんのセリフが最高すぎる。 サンドラ・ブロックとベン・アフレックもお似合い。電車の屋根のシーンとか綺麗だった。

小林紀晴/写真学生

友達から借りたもの。 なんか格好よすぎなくて良い。ダサい感じがあったりして。何とも言えない感じを何とも言えない感じで書いてて、読んでて共感できるところがいっぱいあった。 恋愛小説としても素敵だ。

Georgia Anne Muldrow/Worth No Things

去年のPPPのアルバムにも数曲参加していたGeorgia Anne Muldrowのミニアルバム。今年Stones Throw RecordsからCDリリースするみたい。 音はPPPの雰囲気。未来派というかなんというか。プロデュースもアートワークも全部自分で手がけてるみたいです。うらやま…