2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

King Britt/King Britt Presents BLACK To The Future

Yesterday’s New QuintetやDegoやUrsula RuckerやIvana Santilliや他、KingBrittと仲良しな(?)いろいろな人たちの作品が入ってます。僕はYNQを聴きたいがためにこれを買ったと記憶しております。たった一曲のために。Angles Without Edgesが近くのCD屋(す○…

江國 香織/きらきらひかる

友達から借りた日に、読んじゃいました。そのくらい、引き込まれた感じです。いろいろ思ったけどうまいこと書けません。(笑)とりあえずエビアン水のある生活に憧れた。

Quasimoto/The Unseen

そろそろ来日してくれるMADLIBの別人格(笑)、QUASIMOTOのファーストアルバム。ゆるゆるな感じがたまりません。なんだか煙たいです。基本的にJAZZちっくな感じでしょうか。なんだかよくわからないけど、聴けば気持ちよくなっちゃうことは間違いないだろうと思…

そろそろ・・・

サンダル履いちゃっていいんですかね〜?夏っぽい帽子もかぶっちゃっていいんですかね〜?暑いからいいですよね〜?

Stevie Wonder/Innervisions

一曲目からカッコ良過ぎる。一曲目が一番カッコいい、自分的には。Golden Ladyも同じくらい最高な感じ。ジャケットも凄く良い。 とにかく凄いアルバム。 とにかく安いアルバム。

久々にサークルへ

サークル内にほとんど居場所がないと思いながら、サークル内にほとんど居場所がないと思っている人と、「ほとんど居場所ないよね〜」って話したりなんかして。 自分の体は確実に衰える方向へ向かっているみたい。

好きな雰囲気について

雨が降って、その後晴れ始めた、その時。葉っぱが濡れていて、アスファルトが湿っていて、水溜りができていて。つまり、今日の16:40ごろ。

Jill Scott/Experience: Jill Scott 826+

ジル・スコットのライブアルバム。ライブの模様を収録したDISK1と未発表曲で構成されたDISK2の2枚組です。DISK2が調子いいです、僕的に。特にGotta Get Up。4 Heroが関わってます。かなりツボです、曲の雰囲気。聞いていて気持ちいい感じで。全然感じは違…

第一回 G.RINA お便り実演会 〜春は無罪

下北沢、〈LaCana〉でのライブに行ってきました。とても温かいライブでした。お客さんとの距離も近くて、雰囲気がすごく良くて。ギターとパーカッションと時々ピアノというシンプルな構成も良かったです。CDとはまた違った感覚で楽しめました。曲は基本的に…

初めての自由が丘

今日は友達と自由が丘散策をしてきました〜。とりあえずおみくじ引いたんですけど、末吉で。微妙ですね〜(笑)でもいいんです。その後、古本屋に行きまして。いろいろな本があって面白かったです。部屋にあったらカッコ良さそうな洋書とかも案外安く売ってい…

天使が見た夢

急に思い出したので、書いておこうと思いました。フランス映画です。かなり昔にBS2で深夜にやっていたのを見ました。結構好きな感じの映画だったと思います。見ていたとき、深夜4時ごろに、つまりラストシーンで、一人で思わず「アッ」って声を出してしま…

No,1

「音楽には2種類しかない。いいのと、悪いの、だ」 DUKE ELLINGTON

G.RINA/漂流上手

タイトルからして最高です。ホント漂流上手になりたいです、僕は。音もとてもクール。いろいろなものがうまいこと混ざり合っている感じ。それでいて間違いなくポップミュージック。詞もステキ。この人は頭がいいんだろうなぁと、読んでて思いました。「ドク…

電車に乗って感じたこと

女子高生のパワーって凄い。本当に。良い悪いとかじゃなくて。以前から思っていたんだけど。

V.A./Chill: Brazil

マルコス・ヴァーリがボサノヴァ、MPBなど36曲をセレクトしたCDです。どれも良い感じなんですけど、とりあえずCD2の3曲目Tarde Em Itapoa - Os Cariocas から4曲目Tanto Tempo - Bebel Gilberto への流れが最高です。特に3曲目は僕にとって若干思い出…

若干タイトルを変えてみた

なんとなく「!」をつけてみた。

Little Bill

テレビをつけたら、たまたまこれやってました。初めて見たんですけど、すごいよかったのでオススメしちゃいます。アメリカの幼稚園から小学校低学年くらいまでの子が見るものではないかなと思います。5歳のLittle Billが主人公で。キャラクターがみんなとて…

YUSA/breathe

YUSAのセカンド。なんか前作より豪華になっている感じです。緻密に計算されたというか。レニーニもゲストで参加してます。やっぱりいいです、この人の声。まっすぐな声だなって思います。僕は10番がかっこよくて好きです。YUSAはミシェル・ンデゲオチェロ…

トランプゲーム

友達の家でお酒をのみ、1:00くらいから予想通りぐったりしてきたので、トランプを始めちゃいました。正式なゲームの名前はわからないのでとりあえず「ナポレオン」ということで。なかなか頭を使うゲームで、結構燃えます(萌えではない、一応)。6:00…

お知らせ

Amazonアフィリエイトってのをはじめてみました。なんとなく。CDのジャケットの写真からアマゾンへとべるようになりました。

Mr. Scruff/Keep It Solid Steel

レゲエからはじまりファンク、ヒップホップ、ジャズなどなどカッコいい音楽をつないでいってます。最後はファラオ・サンダースですよ。"You've Got to Have Freedom"ですよ。素晴らしすぎる〜。

今日の授業の先生

なんだか面白かったです。授業始まって、二言目に「すいません」って言いましたよ。こーゆー感じ、好きです。授業もとてもゆる〜くなりそうです。みんなとうまいこと仲良くなりたいなぁ、なりますように(笑〉

Max De Castro/Max De Castro

これほしい感じです。マックス・ジ・カストロのサードアルバム。たまたま買ったこの人のファースト「Sambra Raro」が素晴らしくて、素晴らしくて。聴きまくりました。そして時間が経ち、僕の中でマックス熱が冷めてきたときVerginに行きました。たまたまセカ…

bounce.com

Keisonのインタビューが載ってます。僕はKeison、かなり好きです。うまいこと肩の力が抜けているかんじがして。この人の人間としてのスタイルが素敵だと思います。そして声がとても魅力的。 インタビューのなかでこんなことを言ってました。 「流れに乗って…

昨日の蛍光灯

返品できた。やった〜。ちょっと元気になりましたよ。

雨について

久しぶりに雨が降りました。雨って気分を憂鬱にさせるし、外に出るのをさらに面倒くさくさせるし(もともと外に出るのが面倒くさい・・・)、服濡れるしといいことがないような感じがします。でも雨にもいいところがあると思うのです、僕は。雨の日も楽しめる…

蛍光灯を換えたくて・・・

新しい蛍光灯買ったのに・・・、合わない、ということは点かない、つまり使えない。だから悲しい。こんなにも落ち込むことになるとは・・・。

Jneiro Jarel/Three Piece Puzzle

ジャネイロ・ジャレルさんです。HIP HOPというくくりだとは思いますけど、そんなの関係ないって感じです。なんかもういろいろです。なんかヤバそうだなという雰囲気が出まくりであります。とにかくカッコイイです。ジャケットもここに出てるのより、実際はも…

美の巨人たち

この番組、結構好きでよく見てます。30分でうまいことまとまってて見やすいと思います。僕は美術とか詳しくないですけど、とても楽しく見れて。今日はマティスのロザリオ礼拝堂でした。マティスって、色使いがすごいですよねー。あわせ方が素敵すぎるわけ…

学校始まる

いきなり1限から4限まで。がんばっちゃいました、初日から。人が本当に多いですよね、学校って。慣れるまでに時間がかかりそうです。確実にかかります。とりあえずマイペースでやってこうと・・・。