2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルサ最強説

熱すぎる。

最近の愛聴盤

GONGはスゲー。こんなロックが聴きたかったとか言いたくなる。Eat That Phone Book CodaとかYou Can't Kill MeとかThe Isle Of Everywhereとか凄まじい。The Isle Of Everywhereは聴いてると音から抜け出せなくなる。コレ、凄い。 Ornette Colemanの1曲目も…

見た映画

コープスブライドは結構切ない。トンマッコルは新感覚。息子のまなざしは好きな感じの映画。「ある子供」と同じ監督。同じ緊張感。

江國 香織 他/LOVERS―恋愛アンソロジー

良いと思ったのもあったし、良いと思わないのもあった。 Amazonの評価は概して高め。

どうでも良い

爪が伸びることが爪自身の生きている証だとするならば、僕の左足の親指の爪は完全に死んでいる。 張り付いていることが爪の生きている証だとするならば、僕の左足の親指の爪はまだ生きているといえるかもしれない。 そんな事より時間が過ぎるのが早い。最近…

スティービー・天才・ワンダー

とんでもないグルーヴ。とんでもないリズム。後ろに立たされたドラマーが少しかわいそう。

Soft Head/Rogue Element

中期ソフト・マシーンの音に近い。ジャズ色がかなり強い。 エルトン・ディーンのサクセロが大好き。1曲目が強烈。どうやらエルトン・ディーンは凄いということが最近になってわかってきた。 エレピとラッパの絡みにグッとくる。エレピに本当に弱い。 何度も…

群よう子/ぢぞうはみんな知っている

エッセイ週間になってしまった。かもめ食堂の人。佐野も面白いけど群も面白い。「ようこ」は面白いの法則。 どうもみんなパンツを履くときによろめいているようなので、僕もこれから安心してよろめこうと思う。 「群」を「ぐん」と読んでいた僕は結構痛い。…

No.10

「人生の価値は楽しいところにあるばかりではないだろう。否にがい道にこそ本当の価値が味ははれる。」村上華岳

3月3日

フラッと学校に行ったら友達がいて嬉しかった。何となく会いたい気分だったから。 友達と別れて、森美術館へ。スタンプ押してもらって、景品もらった。便利なのかどうなのか、イマイチ判断しかねるマグカップをもらった。インスタントコーヒーとか飲むとき、…

Erik Tagg/Rendez-Vous

ケニー・ランキンの流れでエリック・タッグ。 ブルー・アイド・ソウルとかフリーソウルとか呼ばれているみたいですけど、とにかく名盤に間違いありません。歌のスタイルがスティービー・ワンダーぽかったりもして。 1曲目と2曲目を聴くためだけに買っても…

佐野洋子/ふつうがえらい

読み応えのあるエッセイ集。印象に残った文を。 私でも人に旅の何が好き?ときかれたら答えられる。 ひりひりするような孤独感が、たよりない心細さが、この美しい風景の中に最愛の人がそばに居ないことが、このめずらしいおい しいものを一人で食べている味…

飲み過ぎ

ライブの後、1時間かけて友達の家まで行った。早く寝るつもりだったが、コーヒービールワインの流れでのんでしまった。どうしょーもない話をしながら、どうしょーもなく吐きそうになった。深夜に訪ねて、勝手に吐きそうになって、友達には本当に申し訳ない…

Stevie Wonder Japan Tour 2007

2月28日。わざわざ大阪まで。 TooHighが聴けただけで満足なのにGoldenLadyもSuperstitionもSirDukeも・・・。とんでもない曲の連続。4回くらい泣いた。Innervisionsの曲はほとんどやったと思う。一番好きなアルバムの曲をライブで聴けるなんて、幸せ以外…

2月27日

メクロくん。何ものでもないもの、それがメクロくん。目が黒いからメクロくん。何ものでもないメクロくん。メクロくんはメクロくん。サルと仲良くしてね。 やっぱりご飯セットを頼んでしまった。