2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものリスト

タワレコに行ったら、欲しいもの見つかり過ぎ・・・。 とりあえずこのくらい・・・。SUN RAのDVDはちょっと見たけどかなり面白そうだった。左から2つ目のは親指ピアノの作品。かなり良かった。サカキマンゴー。オフィシャル。ホームページもいい感じ。素敵。

4月ラスト

何とも早い。もう3分の1が終わったと思うと、なんだか大変な気持ちになります。 何はともあれ渋谷に行きました。人の多さったらないです。郵便局の2階はかなり空いてるから、お茶したいけどどこもいっぱいっていう時は、ぜひ郵便局の2階で。

Filo Machado/Origens 試聴♪

これ最高です。リピートしまくりです。ジャヴァンに匹敵します。実際1曲、ジャヴァン参加してます。 フリーソウル好きな人にも受けが良いらしいこの人。ジャズっぽくあり、ブラジルっぽいメロディ。良いとこ取り。 "TERRAS DE MINAS"とか最高すぎる。ミナス…

久々

まず2週間ぶりくらいの友達と会う。犯罪スレスレの友達に乾杯、完敗。教科書すらしっかり買えないみたいだけど、とりあえず夢に向かって突っ走ってください。 次、1年半ぶりの友達と会う。なんだか全然変わって無くてよかった。髪が短くなって、尚且つ私服…

金曜日

学校始まって、金曜日を経験するのは今年度3回目な訳だけど、やっぱりディープなんだね。どっと疲れる。

Mario Castro Neves/Stop, Look & Listen

失礼な言い方かもしれないけど、午前中に洗濯物を畳みながら聴くと抜群に良いです。洗濯物をずっと畳んでいられるような気分になりました。洗濯物を畳むという行為自体、なかなか良いです。 長いこと、カナダで眠っていたものらしいです。これを発見した人は…

かもめ食堂

友達と行って来ました。素晴らしかったです。 服とか家具とか北欧全開って感じで素敵だった。もたいまさこが着てたいろんな色の鳥がプリントされた半袖シャツとか、とてもかわいかった。欲しい、あんなの。 ストーリーもとても気持ちよい。小林聡美の台詞は…

早起きは三文の徳

これは間違いないことだと思います。早起きしたいと思いました。

古長谷 稔/放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策

これをちょっと読んでみたい。今日は買えなかったのだけれど。 地震は近々くるだろうから、これはかなり危機迫った問題であると今日感じた。いまさら感じた。

NoNukes_4.26

ちょっくら行ってみた。ものすごい遠回りをして会場にたどり着いた気がする。 自分の知識の無さを思い知らされたけど、行ってよかった。 ナナオさんと本橋さんが特に素敵だった。ナナオさんは存在が魅力的だった。最後の一言を手笛を表現しちゃう辺り、カッ…

HiM/Our Point of Departure

ヒムの4枚目。めちゃくちゃカッコ良いアフロ・ジャズ。ジャズです。この方向性はとても好きです。 バンドとしての色合いがかなり強くなっているように感じられます。ライブで聴いたら堪んないだろうな〜と思わずにはいられない、そんな音を出してます。アル…

傷つくことを恐れる。

友達と会って、食堂でおしゃべり。カレー食べながら。カレーはホント美味しい。 42度出ても生きていられるらしい。下痢の話が面白かった。若干汚いが、仕方ない。面白かったんだもん。体の仕組みには逆らえない。 それにしてもお互いテンションが低いとい…

印象バトン

前もやった気がするけど・・・。問題なし。 ●回してくれた人の印象をどうぞ。 非常にお洒落さん。雰囲気ある感じで。あと絵が僕と同じくらい上手い。(笑)●周りからみた自分はどんな子に見られているとおもいますか? 非常に猫背さん。●好きな人間について五…

K./kirakira.

ベスト盤とオリジナルの2枚組。歌がとてもうまい。売ってしまったけど。 DISK2のラストのDaybreakだけはよく聴いた。Monday満ちるが素敵です。 それ以外はいまいち覚えていない。

思った事

懸命に探していた物は、忘れた頃に意外とあっさり手に入る。

地球の日

特に参加してないけど。学校出て、天気が良かったから歩いた。歩くの良い。品川駅まで続く道には割といろいろなカラフルな花が咲いているのですね。 明日は天気悪そうだからちょっと残念。

12で2496

なかなかよい数字ではあると思う。 ピンクのアルバムが予想外に高く引き取られた。アレは音楽なのかどうかも結構怪しいと思うのだが。期待していたK.はそれほどでもなく。見た目が完璧レスラー系の2人のゴスペルも意外と高く買い取られた。ペズは予想通り。

Half Asleep/Just Before We Learned To Swim

詳しいことは全くわからないんだけど。友達が貸してくれたCD。 ギャロの世界観にかなり近いと感じる。 明るいか暗いかで言ったら、間違いなく暗い。 でもこーゆーのが良いんだな〜。 どん底みたいな感じが。

常識

帽子を深くかぶったばあさんが2匹の犬を連れて入ってきた。何だか古臭い服を着せられた白い犬と黒い犬。僕は電信振込みの用紙に必要事項を記入している。自分の名前を記入し終えたころ、足元でなんかザワザワしてる感じを察する。目線を下に向ける・・・。…

池谷 裕二,糸井 重里/海馬―脳は疲れない

応援歌ならぬ応援本。 「何でもやってみよー、気楽にねー」って気になる。 池谷さんの九九のやり方が面白かった。例えば「九かける八」は九十から九を二回引くと「七二」って具合に。「ぼくの方法なら十倍することと二倍することと半分にすることの三つの方…

忘却

20年日本語を使っていても、63年日本語を使わなければ、日本語を忘れてしまうという事実。

観察

最後尾の電車に乗って、車掌さんを見てたら、カーテンみたいのを下ろされた。車掌さん、見つめてごめんなさい。 何を見ていたかというと、車内アナウンスをする姿である。あのいつもやってる感じ、お決まりのパターンがある感じ、型がある感じがとても良いの…

SIDNEY MILLER/Linguas de Fogo 試聴♪

今日、気持ちを落ち着けるために買ったCD。 Som Livre再発盤の中の1枚。この人については何も知りません。パーソナルにも、“SIDNEY MILLER with unknown group”って。(笑)ユニオン情報によるとトニーニョ・オルタとか絡んでるっぽいです。 音はちょっぴり…

THE BROWN BUNNY

ギャロの映画。賛否両論を巻き起こしたとか何とか。クロエ・セヴィニーの女優魂なのか・・・。 確かに自分のやりたいように、自分中心に、主観的に撮ってるかもしれない。オナニー映画かもしれない。でも見ちゃう。見るに耐えうるオナニーってかなりすごいじ…

19日

今まで行った中で一番つまらなくて、一番長かったので流石にげんなりした。早起きしたのに。何だかわからないけど納得いかなかったから、ユニオンでCD買って気持ちを落ち着けた。(笑)

Charlie Hunter Trio at Super Deluxe

18日の夜。友達と一緒に。いや〜楽しかった。スゲ〜。大満足。 席も結果的にかなり良いところで見ることが出来て。お酒もほどほどに飲んで気持ちよかったわ〜。 3人の息がぴったりで、唯一無二のグルーヴを生み出してた。チャーリー・ハンターは生で見て…

18日

ブックオフは店舗によって値段のつけ方の基準が違うんですか。今日行ったところはやたら高かった。250円に統一してほしい。 なんだかこの日はずっと小走りしていたような気がする。 あと僕は基本的にDONスタイルです。毎晩。でぃーおーえぬスタイル。

17日

1時間近く、「姿勢良く座ろう」と思い続けていた自分はなかなかがんばった。最後のほうはきつくてきつくて仕方なかった。 夜は大人数で飲み屋に行って、少人数で飲み会。最終的には2人で飲み会。あまりにも予想通りになった。(笑)隅っこが、角っこがお似合…

Jill Scott/Beautifully Human: Words and Sounds, Vol. 2

今日の気分にとても合ってた。帰りの電車とか。 傑作で間違いないです。シングルカットされたGoldenなんかは一回聴いただけで良いな〜って思っちゃう曲。 ミディアム〜スローの曲が抜群に良いです。ほとんど全部なんだけど。5曲目とか大好物。6曲目のポエ…

1957年のポルテーラをディジー・ガレスピーが訪問

盛り上がってることだけは確か。