2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣/HOSONO HOUSE

宅録アルバム。そのときの空気も、雰囲気も丸ごと録音してるのが最高だ。 「ろっかばいまいべいびい」を聴いてるととても幸せな気分になって、70年代を生きてみたかったなと思う。憧れの時代。60年代と70年代を体験してみたい。髪を伸ばして、アメリカ…

吉村昭/帽子

男と女の関係のひと時を切り抜いた短編小説集。 心のうちが丁寧に書かれていて、どうなるのか、どんな展開がまっているのかと読んでいる僕はのめりこんでしまった。そうやって読み進めていくと、意外とあっさり終わってしまったりして、ポーンと投げ出された…

NHK広島開局80年ドラマ「帽子」

緒形拳が亡くなった。 先日再放送されていた「帽子」はとても良くて、ボロボロ泣いた。すぐ泣きます、僕。 緒形拳の表情や動きなど、言葉を発していない時の表現が凄かった。コミカルな時も、シリアスな時も。偉大な人だったんだな、と思えた。 そして、田中…

そういえば、益子に行ったときのこと

益子は初めて訪れる土地で、土地勘が全くなかったので、タクシーで目的の場所まで行った。 駅前にいたタクシーに乗り込み、住所を告げる。 「あー、番地教えてもらってもわからないな〜」 ちょっとした衝撃。じゃあどうすればいいんだい!!!、と心の中で叫…

Bert Jansch/Bert Jansch

Bert Janschのギターがかなりイイ。 突き刺さってくる感じ。 音が澄んでる。 声がまた渋い。 こういう男ってカッコ良いなって思う。 Do You Hear Me Nowのメロディと唄い方、好き。

自分の目を養え

ある陶芸家と話す機会を得た。不意に得た。 印象的だったのは「自分が良いと思ったものを信じる」という言葉だった。 名前とか名声とか評判とか、そのようなものに流される事のない確固たるもの。 自分の感覚は大事にしたいと思う。

Toninho Horta

トニーニョ・オルタ、でかかった。 妹、レナ・オルタはとても控えめだった。 ユリ・ポポフが何かカッコ良かった。 ヴァイオリンが主役を食い気味だった。 あんな風にヴァイオリンを演奏する人を、初めて見た。素敵。ルディ・ベルガー。 トニーニョ・オルタの…