2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本邦山+菊池雅章/銀界

タワレコで1000円。尺八。また新しい世界。 1曲目を試聴して、買うこと決定。千円だし。尺八の音もすんなり受け入れられた。フルートの音色が好きなら当たり前か。英語だと、Bamboo-Fluteって言うみたいだし。 尺八はとても音色が豊かな楽器だと思った…

Jim O'Rourke/コロナ‐東京リアリゼーション

ジム・オルーク×武満徹。 美しいとこ、荒々しいとこ、いろいろある。聴こえないくらい小さく音を出したり、叩きつけるように音を出してみたり。音の遊び。無音もひとつの音だ。 聴く時の気分によって、引っかかるところが違いそう。新しい扉をひとつ開けた感…

KING OF THE HILL

ドラゴンボールより面白いぞ!(笑)

借りたのに見ることが出来なかった映画

もったいね〜。ヴェルクマイスター・ハーモニーは絶対観たいわー。ただ相当覚悟しないと見ることができなそう。白黒で長回し。

見た映画

バーバーはとりあえず「早めに摘もう、非行の芽。」ということで。 アイデン&ティティの麻生久美子はなかなかやばかった。 カフェ・ブダペストは面白かった。ロシアのフォークソングは何だかとてもカッコ良い。

あの国はたぶん適当、というか日本が厳格すぎる。

大仏、見てきました。 海も見てきました。

読んだもの

良いとしか言いようがない。うん。何が良いのか、あんまりよくわかってないんだけど。「好き」なんてたぶんそんなもん。

誕生日おめでとう、だいぶ前だけど。

メガネがふざけたメガネをプレゼントしてて、笑った。そして何だかんだでそのふざけたメガネが活躍したのに、また笑った。 はっぴいえんどトリビュートは焼いてほしいな。 そろそろ天然パーマの姿を見てみたい。こんな風に思う。 おめでとうございました。

喫煙者になりました。

水タバコ。異国風空間にドキドキしながらも、友達とダラダラ話すのはとても楽しかったです。 居合わせた人達があまりに雰囲気あったので自分より年上かと思っていたら、どうやらほとんどの人達が年下だったみたいなので、なんだかなーという感じでした。みん…

Caetano Veloso/Caetano Veloso

アコースティックの弾き語りと言ってしまえばそれまでだが、このアルバムにはそれ以上の特別な何かがある。 1曲目で完全にもってかれる。時間をもってかれる。 魔法のようなアルバム。この魔法の世界がずっと続けばよいのに。

クラッシュ

やっとみた。みんなが絶賛してるのに納得。 これを見て感じたのは、「みんな、ステキなところがあるし、ステキじゃないところがある」というとてもとても当たり前の事だ。ステキなところもステキじゃないところも、ぶつかり合ったときに感じるもの。人間関係…

小林聡美/凛々乙女

高校3年生の頃、出席番号順に机を並べた時にちょうど隣になった茶色のクラークスの女の子。小林聡美みたいで好きだった。早口、生意気に見せかけた低姿勢、頭良い感じ・・・。小林聡美だったんじゃないか、彼女は。 読めば読むほど好きになる。「なにーっ!…

引きこもれ!

家から出ないで映画見て、ゴロンして、本読んで、ご飯作って、ゴロンしてみたいな幸せ以外の何ものでない生活を送っております。パンダみたいな生活が好きです。

HiM/New Features

アフロ・ダブ・ジャズ。NANTESはこれのライブヴァージョンだと思われます。 HiMが一番ジャズに接近した作品。緊張感あるんだけど、それでいてどこか幻想的なとこもあって、聴いてる方が浮遊していっちゃいそうな感じが堪らない。生音とダブ処理の混ざり具合…

さよならS

とんでもない映画を見てしまった。 見てる間、息苦しくて、見終わった後、もっと息苦しくて。見終わった後、唖然としてしまう。 パンを叩いて練る音とボクシングのパンチの音、パンに入れる切込みと喉に入れられた切込みがラストで交差する。 本当、とんでも…

姫野カオルコ/ブスのくせに!

急にエッセイが読みたくなって、何もわからず生協でこれを手にとってみた次第です。 細かいところがイチイチ面白いという感じのエッセイでした。細かいところでクスッ。「ノルウェイの森」に対する視線とか笑えるし、わりとウンウンと頷いてしまう感じ。 こ…

野暮ったい

スタバでショートではなくスモールと言ってしまう、痛い僕です、どうも。Sは僕の中ではスモールの略です。 ツタヤで半額になると思って、意気揚々と携帯を見せたら「19日からです」と言われて、とても恥ずかしかったです。顔面に線が入りまくってたと思い…

何故、おまえは可愛いんだ。

いい感じの食堂で、ふざけた感じの映画をちらちら見ながら、半熟な感じのオムライスを頂いて、上野をちょっと散策してみる。ごちゃ混ぜ感が良い感じ。つかみ所がありすぎて、どこをつかめばいいかわかりません状態。 上野動物園に勢いで行ってみる。そしてと…

Blow-Up: Original Motion Picture Soundtrack

ほとんどハービー・ハンコック。1曲、ヤードバーズ。 The Naked Cameraは熱いジャズでかなりカッコ良い。重量感のある演奏。この重たさが良いな〜。終わりが近づくにつれて暴れだすドラムが最高だ。もうちょっと長く聴きたい曲。このアルバムの中でもやたら…

今日のボケ

レジで会員カードを差し出して、お金を払って、カードとおつりをもらってそのまま立ち去ろうとしたオレ。良い人過ぎるオレ。 「お客様、商品を・・・」 2007年が思いやられる。

14日

起きて体が動き出すまでに3時間はかかる。そして最早遠出は面倒臭いということになって、映画を見ようっていう事になるのがお決まりのパターン。 僕はいつでもフレンチ・コネクションが観たいと思ってるけど、結局観てない。そこで今回がチャンスだと思って…

13日

早くも3回目を迎えたカレーの集まり。またはボードゲームの集まり。いつも二人がいろいろ持ってきてくれて、感謝感謝。 今回のカレーは今までで一番辛いカレー。りんごをあれだけ入れたのに、何故辛い?持続する辛さはお腹の中でも暴れまくり。 今回は2種…

Kenny Rankin/Peaceful: The Best Of Kenny Rankin

Kenny Rankin、Lampの人がオススメしてたので聴いてみたら、極上だった。 とにかくここで3、6曲目を聴いてみて!3曲目とか、スゴイと思うな。キラキラしまくってる。どうしたらこんな曲が生まれるんだろう。 AORって言葉にはどちらかというとネガティブな…

動物は皆、笑う。笑いを知らないのは犬と人間だけだ。

人は変身するとき笑っている。さて笑っていたか? 動かしてみないと始まらない、とアノ人は言った。

鼻毛のアン

チャーハンを作ろうと思った。 葱を切らなくちゃ。肉も切らなくちゃ。ニンニクもね。 あっ、そうだ、卵が必要じゃん。 食器棚から器を出して、冷蔵庫から卵を2つ取り出した。 次の瞬間、僕がしていたことは・・・。三角コーナーに卵を割って、殻を器に入れ…

Tom Waits/Rain Dogs

ダウン・バイ・ローのつながり。 映画で聴いてカッコ良いと思った、Jockey Full of Bourbonはやっぱりカッコ良い。ナナ・ヴァスコンセロスは参加してないみたいだ。勘違い。 聴いてて何となく「大人のディズニーランド」って感じがした。「大人のディズニー…

まきまき

マフラーの巻き方がよくわからない。 まあ、暖かければ何でも良いんだけど。 最近あんまし見ないけど、ちょっと前なんか女子高生がバーバリーのマフラーを妙に綺麗に巻いてるのを見た時は、いつも「どうやったらそんな風に出来るんですか」と聞いてみたくな…

犬背

今日は久しぶりに外の空気を吸って、コツコツ歩いた。 ポケットに手を突っ込んで、寒いから縮こまって・・・、最高に猫背。 「超猫背なんだろうなー」と思いながら歩く。 背筋伸ばした時、「こんなに伸びるんだ、俺」と思ったりする。冬場は本当に酷い、猫背…

BAILEY WORKS

新しく買ったバッグが思いのほか使い勝手が良くて、何だか嬉しかった。

何も言わずにコーヒーを差し出してくる

穴あけパンチだと思って、紙挿んでグイってやったら、しっかりホッチキス留めされてたときの驚きと虚しさと切なさと。 こーゆーことをよくやってしまう。うどん食べようと思って、買った食券がそばだったり。