2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

study

これから毎週金曜日は「フランスには三角関係の文化が根付いているから恋愛スキャンダルが少ないんだ」とかそういう授業を受けることになるらしい。

立ち話

学校で友達とした立ち話が面白かった。石垣島もロスには勝てねぇ〜よなっていう。

海賊が判断します

予算を大幅にオーバーした飲み会だった。オーバーしちゃうくらい楽しかったんでおぅけぃ。とにかく笑ってた、自分。今月中にみんな何か起こすべきなんじゃないの?

V.A./Mahogani Music Compilation

来日公演がアレだったMOODYMANNのレーベルのコンピ。2枚組。2枚目はNIKKI-Oのアルバム。NIKKI-OのCDジャケがやたらインディーっぽい。 1曲目のMalik Alston/In A Better Wayや3曲目のPirahnahead、8曲目Diviniti/Find A Way辺りが自分好み。あとRunaw…

Sean O'Hagan/High Llamas

ハイ・ラマズのショーン・オハーガンが90年にソロでリリースしたアルバム、ハイ・ラマズ。最近中古で見つけて購入。最高すぎる。ホントに。フワフワしちゃいそうになる。いつもと違う道に行ってみたくなる。遠回りしたくなる。聴いてるだけでなんだかいい…

アジアのキュビスム

初めての東京国立近代美術館。エレベーターがカッコ良い。真っ黒でほんのり明るい。素敵。 キュビスム。何だかわからないけど好き。何だかわからないのが好き。キュビスムなんてヨーロッパのもんだろうと馬鹿な僕は今まで思っていたのだけれど、アジアのキュ…

芸能人

電車で2丁拳銃の小堀裕之さんを見ました。何故か2丁拳銃を知ってる自分に乾杯。

ツーカー

電車の中でドコモのポロシャツを着てボーダフォンの紙袋とauの紙袋を持った欲張りなお姉さんを見た。

!!!

痛々しいってのはこういうことだと思った。

再開

今週一週間は馴染めないだろうと思った。毎回そう。時間任せ。

Vincent Gallo/When

何でも出来ちゃうVincent Galloのアルバム。ギャロの集めたヴィンテージの楽器を使って作られた一枚。喪失感、切ない雰囲気がアルバム全体を覆っているような。ギャロのボーカルも何だかヴィンテージな感じ。味がある。曲にかなり馴染んでてナイス。かっこ良…

二人飲み

楽しい。希望を話せばキリがない。

アメリカ古着

なんだか超魅力的な話を聞くことができた。こだわりが感じられて。screem starsで意見が一致したときは何だか嬉しかった。やっぱり馴染んでる感じがカッコイイんだと思う。生活感がある感じ。リバーシブルTはもともと紅白戦のために作られたみたい。チャン…

初回講習

2時間はさすがにだるい。プロジェクター使ってやったんだけど、絵が映るシートをやたら棒で指すもんだから、絵がゆれちゃって逆に見にくいっていう。教則本にはさくらももこのキャラクターが使われてた。教官がこの教則本を説明する時に「ちびまる子さんが…

すみや

すみやが狭くなってる。それでも中古売り場には意外と良いのある。

店主の苦悩、亭主の苦悩

そーゆーのを知っておかなければならない。簡単な事じゃない。お金を稼ぐって大変なこと。

持ち込み

例えばジンギスカンキャラメルとかハイチュウとか、そーゆー物をすぐに噛んでしまうあたりがダメなのだと思う。

飲み

23時から渋谷。3時に追い出される。2時間うろうろ。ハチ公と写真撮る。 ビッグ過ぎるサプライズがあった。素直に嬉しい。普通で良い、普通が良い。

買い物

長袖を購入。なんだか今日は勢いがあった。ありすぎた。箪笥整理。服だって着てもらったほうが嬉しいに決まってる。

洗車

簡単なことじゃない。迂闊なミスを犯した。

Gruvis Malt/Sound Soldiers

99年作品。生演奏。最近聴きまくり。独特のグルーヴ感。ポップさも兼ね備えていて。絶妙の力の抜け具合。1曲が結構長くて、その中で色んな風に展開しまくりです。曲によっては時にものすごくハードロックに接近したりします。全体的にはロックとヒップホ…

Drop Trio/Leap

Drop Trioの2枚目。1枚目よりちょっと難しくなったような気がする。ちょっとアンビエントな感じもする。それでも全然かっこ良い。鍵盤最高なのは変わらない。 ちなみにcd babyでこれを購入するとそのお金がカトリーナの被害に遭ったニューオリンズに寄付さ…

キャンプ的な行事

車で伊豆の方へ行ってキャンプの真似事みたいのをしてきました。運転は任せっぱなしで。みんなごめん。キャンプ場がある場所が結構凄まじかった。傾斜がかなりあった。ジェットコースターに乗ってるような気分になったりならなかったり。溝にはまったりした…

飲み

楽しかった。前にバーベキューしたメンバーで。面白い人たちばかりで、笑いが絶えない。みんなそれぞれ色がある。

沖4

午前3時くらいにチャリで海に向かう。この状況だけで結構最高だ。周りが暗くて何にも見えないけど、とりあえず砂の上に寝そべってみる、そして目を開いてみる。するとどうでしょう、今まで見たことないくらいの数の星が自分の上に広がっていましたよ。とに…

沖3

2人にインタビュー。人生の話を聞かせてもらった気がする。多様な生き方を知る。視野が広がった気がした。ヤドカリ観察もした。意外と面白い。みんな必死だった。そりゃそうだ。 夜はバーベキュー。あまり話したことがない人と話せて良かった。今更感は否め…

沖2

3人にインタビュー。みんな超良い人。ビックリするくらい。海には潜らせてくれるし、スパゲティごちそうしてくれるし、写真プレゼントしてくれるし、梨ごちそうしてくれるし…。石垣島を好きにならざるを得ない。少なくとも関わった人はみんな温かい人で。受…

沖1

夕食代にかかったお金3500円。借りたレンタカー2000円。なんちゃらかんちゃら、プライスレス。意外と出費で痛い。 とりあえずインタビューがうまくいって良かった。人の話を聴くのが好き。感動と衝撃が襲ってきて、自分の小ささが浮き彫りになる。 夜の飲み…

高円寺

何時きても最高なのが高円寺だと思った。

フット

ボレーシュート炸裂。爪も炸裂。