ようこそここへ、遊ぼうよパラダイス

 24日、母さん誕生日おめでとう。いつもありがとう。
 25日、友達がやってきた。13時に渋谷で合流。清澄白河へ。美術館行く前に通り道にあった天ぷらのお店に入る。かき揚げ丼注文して、ぼんやりしてると、背後からなんとなく聞き覚えのある声が耳に届く。振り返ってみると、いた。大学の友達。「エッ〜」って驚いたあと、なぜかわからないけど一言目に「気持ち悪い〜」と言われる。着慣れてない服を僕が不意に下の名前で呼んだからだろう。それでも久しぶりにちょっと話せてうれしかった。割と気が合う人。まぁとりあえずびっくりした。こーゆーことがあるもんです。天ぷら屋のおじちゃんは「偶然って恐いね〜」って言ってた。恐いときもある。天丼は美味しかった。美術館までの道を丁寧に教えてくれた天ぷら屋のおばちゃんも元気が良くて素敵だった。「ウォーホルが来た時は凄かったよ、人が。2年前くらいかな」と言ってた。あとでわかったことだけどウォーホルの展覧会があったのは10年前くらいみたい。
 日本画と東欧現代美術。両方見る。まずは東欧。ちょっとひねくれた感じ、皮肉な感じがとても面白い。アーティスト4人が新しい作品を作るにあたって「あれもやった、これもやった」と言い合ってる様子を撮り続けた作品があって、最高だった。鼻水だってもう使っちゃったんだ。ちょっとずれた視点から物事を見てみたら、正面から見るより、それがよりリアルに見えたり、簡単なことに見えたり、意味のあることに見えたりするかもねって思った。東欧で張り切ったので、日本画は軽く流すようにしか見れなかった。難しかった、日本画。トラの絵はパワーが感じられて、グッと来たけど。常設も充実。アレックス・カッツの絵がやっぱり好き。外側ではなく内側を見てるようなアノ眼差し。
 3時間半くらい歩きっぱなしでさすがに疲れた。いろいろ見れて楽しかったけど。ナイス、MOT。この日はそのまま家に帰って、CDを聴きつつお話してお休みなさい。
 今日、26日。散歩。東京メトロ1日乗り放題券を購入して準備万端。11時くらいに築地へ。V6の番組で1位になった炙りトロ丼を食べる。そりゃうまい。並ぶだけのことはある。食べ終わったあと思わず「ありがとうございました」と丼に向かって頭を下げる。ここ数年で最も贅沢な昼食。お腹いっぱいで、月島まで歩く。もんじゃ屋うじゃうじゃ。お腹いっぱいなのに、店に入る。お菓子感覚でベビースターもんじゃ。うまかったけど、わりと重い。全然お菓子感覚じゃない。お腹パンパンで地下鉄へ。神保町へ向かう。夕食のカレー屋さんを調べてから本屋めぐり。三島由紀夫の直筆見たり、行きたかった絵本屋さんに入ったり、偶然探していた本見つけたりで非常に楽しかった。CDを探す感覚と変わらない。休憩のために入った喫茶店のケーキと珈琲が美味。今日は食べてるか歩いてるかのどちらかだった。夕食はカレー。第一希望のお店がやってなかったため、第二希望のカレー屋さんへ。チキンで良し。カレー、最強。途中ユニオンよって、御茶ノ水まで歩く。僕たちはよく歩いてしまった。乗り放題しなかった。チケット買ってむしろ損した。御茶ノ水から溝の口へ。大きい人が一人合流。だらだら飲み。あの話で盛り上がったのは何回目か。何回話しても面白い。生中2杯がちょうど良い日。
 家に着いた時には物凄い疲れが襲ってきた。充実してた証拠。