ウィリアム・バロウズ/裸のランチ

裸のランチ
 ビート文学の最高傑作と名高い本作。とりあえず気持ち悪くてなんのこっちゃわからない。
 本を読むときある程度基準みたいなものを設けると思う。人物関係や時間の流れなどなど。そーゆーのが一切見つけられない。だから読んでてわけがわからない。理解してるという感覚を持ちにくいが故に、なかなかページが進まない。
 そもそも理解するとかいう小説じゃないのかもしれない。表現とかとにかく気持ち悪いし、感覚がおかしくなる。感覚がおかしくなるのを感じる本だと認識してみると、ちょっとは読みやすいかもしれない。
 内容どうこうではないが、読んだらとりあえずいろいろな意味で刺激的だと思う。良い悪い関係なく、とりあえず「こんな感じは初めて!!!」みたいな。
 バロウズは凄い人だってことは確実にわかります。