Toninho Horta/Terra Dos Passaros

Terra Dos Passaros
 Toninho Hortaのファースト。もう完璧。それだけ。
 BETO CALETTIのライブは2セットで、2セット目はみんなのリクエストを受けて演奏してくれた。Waveとか。僕はBEIJO PARTIDOをリクエストしたかったです。勇気を出してリクエストすればよかった・・・。
 このアルバムにはそのBEIJO PARTIDOが収録されてる。インストのTerra Dos PassarosからBEIJO PARTIDOへつながっていくんだけど、このインストがまたカッコ良いこと。そしてToninho HortaがBEIJO PARTIDOを歌いだすと、僕はもう全てがどうでも良くなってふわふわした気持ちになっちゃうわけです。ギターだけの演奏からだんだん盛り上がって、ドラムとかサックスとか重なって厚みを増し、オーケストラが曲を壮大にしてくれます。それにToninho Hortaのアノ声。この切なさ・・・。BEIJO PARTIDOは英語だとBROKEN KISS。これだけ美しい曲はそうないのでは。Nivaldo Ornellasのサックスもこの曲を輝かせてると思います。とにかくBEIJO PARTIDO、本当に最高なんですよ、皆さん。
 見つけたらぜひぜひ買ってください。BEIJO PARTIDO以外も全部素晴らしいですから。7曲目のAQUELAS COISAS TODASとかね、ブラジル万歳って気分になりますよ。