Asha - The Best Of Lloyd Mcneill

アシャ〜ザ・ベスト・オブ・ロイド・マクニール
 フルート奏者、ロイド・マクニールのベスト盤。画家だったりもします。ジャケの絵とかかなりいい感じ。多才な人です。
 フルートの音色が大好きなので、こういうアルバムは非常にうれしいです。あまりフルート主役のアルバムってないと思うので。
 1曲目から濃い。それもそのはず、面子が濃い。Cecil McBeeNana Vasconcelos、Dom Salvador・・・。濃いです。ブラジル色、強め。ラストのフルートの音色、かなり熱いです。でも洗練されてる。
 3曲目も楽しくていいな〜。とりあえずフルートが主役ってのが最高です。5曲目のグルーヴも強烈。ドラムが変態な感じがする。中毒性の高い曲。
 このベスト盤は98年にP-VINEから出たもの。流石、P-VINE。素晴らしい。地元の中古屋にはこんなものが未開封中古で眠っているからうれしいじゃないか。
 Lloyd Mcneillさん、絵も本当に良いです。http://www.lloydmcneill.com/
 HPでいろいろ見ることができます。かなりピカソ的。中間色を多用した色使いも良いですが、個人的には白と黒だけの作品に惹かれます。どうやら詩も書いてるみたい。多才だな〜。
 絵も音楽も最高。