優しいおじさん?

 夜の人も少なくなった電車での出来事。寝ている青年がいて。ある駅に着いて、降りようとするるおじさんがいて。この青年はまだ寝ていて。おじさん、何を思ったか、この青年を起こしてから電車を降りて。青年、いきなり起こされて戸惑って。とりあえず電車降りて。とりあえず駅、確認して。そしたら青年の降りたい駅はここではなくて。青年は半笑いで座ってたとこに戻って。自分もちょっと半笑いになって。どうしておじさん、起こしたんだろって。何かわかってたのかなって。
 なんだか不思議な感じだった。悪くなかった。なんだかよくわからないけど、いい気分になった。
 結局、青年は次の駅で降りた。寝過ごさなくて済んだのは、おじさんのおかげだったのか・・・。