ほぼ100円

 自転車を借りて、寺を回る予定だった。雨だったから回れなかった。
 仕方なくバスで、宮本武蔵がなんちゃらかんちゃら、とりあえず関係あるらしい寺へ行って、庭を見ながらグダグダ。普通に家で話してるような感じで、わざわざ寺でこの感じになんなくても良いじゃんという感は無くも無かったけど、雨も降ってたしもうどうにでもなれだ。
 寺を出て、またけいぶんしゃへ。友達への誕生日プレゼントを買わないと。しっかりしたプレゼントは、誰かが買ってくるだろうから僕はどうしょーもない、無意味なプレゼントを買っていけば良いのだ。「なんだコレ?」って言って、30秒くらい盛り上がるヤツを。探せばけいぶんしゃにもどうしようもないものはしっかり売っている。光を見ると雪の結晶や星に見えるメガネ、置いた瞬間に見失いそうな小さすぎる置物、ありえないヘアスタイルの本、魚占い・・・。探すのはなかなか楽しかった。
 けいぶんしゃ周辺はどうもラーメンが美味しいらしい。ということでラーメンを食べる。行ったラーメン屋は唐揚げが名物らしい。ラーメンセットを頼むとラーメンと馬鹿でかい唐揚げ3つとご飯が出てきた。唐揚げをおかずにラーメンを食べて、ラーメンをおかずに白ご飯を食べる。悪くない。ラーメンの相棒は餃子だけではなかったのだね。
 ラーメン食べた後はグダグダ。直島上陸を果たしたことで、もう僕はお腹一杯。何もしなくたって全然良かった。