昨日

 去年1年間授業を共にしたメンバーで飲み。久々に会う人も多かったので楽しかった。
 楽しかったんだけど、自分の酔い方があまり楽しくなかった。下町のナポレオンにやられた。完敗だった。
 帰りは終電に乗って、人生で初めて乗り越した。駅員さんに起こされるあの何とも言えない感じはなんだ。仕方なくタクシーに乗って帰る。「乗り越しちゃいました〜」って酔っ払ってる僕みたいな客はきっと最悪の客なんだろう。しっかり家まで乗せていってくれた運転手さんに感謝。
 焼酎はやっぱり苦手だ。たぶんケーキをちょっと食べてしまったのがいけなかったのだろうと思う。焼酎とケーキのパターンは過去に何度かあって、終盤確実に吐いていた。今回もやはり吐いた。今までと違うのは今回初めて我が家で吐いたということだ。普段しない格好で便器と向き合い、それで妙な汚れを発見したりして、またへこむ・・・。
 今日は何だかぐったりだった。二日酔いだ、きっと。