ワールドカップ

 始まりました、ワールドカップ。前回から4年経っている、当たり前だが。あのときからもう4年も経ってしまったのかと思う。
 これから一ヶ月は何となくサッカーに支配されそうだ。ワールドカップはやっぱり特別だから。開会式でのタップみたいなダンスと腰につけた巨大なベルが気になった。大人も子供もみんな楽しそうで良かったな〜。あとライーが出てきてとても懐かしかった。国立競技場にトヨタカップを見に行ったのはとてもとても昔のこと。見に行ったときにもらった下敷きを大切に使っていたのを思い出した。ライーがFKを蹴る場面の写真がプリントされた下敷き。
 開幕戦は開幕戦じゃなかったら途中で見るのやめて寝ちゃっただろうと思う。そんな試合。あのグループに日本入ってれば良かったのにな〜と思う。ドイツの1点目は明らかにボールが揺れてた。流石、新ボール。アルゼンチンのいるグループは面白い。コートジボワールが予想以上に強かった。ドログバがとてもカッコ良い。男から見てカッコ良い男という感じ。強くて巧い。
 さて優勝予想。スウェーデン。頬が赤くなる感じが好きだから。ラーションが好きだから。友達の顔がリュングベリに似てるから。こんな理由でスウェーデンに優勝してほしいです。開会式で出てきた国以外の国が優勝してもいいんじゃないと思っています。
 そんなスウェーデン、10人のトリニダード・トバゴと引き分けました。予選突破も危ういです。うまくいってない感じがひしひしと伝わってきました。試合が終わり、トリニダード・トバゴの選手達が喜んでいる姿がとても印象に残ってます。みんな輝いてました。トリニダード・トバゴのファンになりました。ボブスレーのジャマイカ代表を好きになる感覚に似てる。
 とりあえずこれから一ヶ月、何となくサッカーです。得点が入った瞬間のベンチの映像が好きなので、選手の皆さんには一杯点を決めてほしいです。それにしてもシセの怪我は悲劇以外の何ものでもない。ありえない方向に足が折れてた。想像できないくらい落ち込むと思う。強くなって帰ってきてほしい。