Philadelphia Experiment/Philadelphia Experiment

Philadelphia Experiment
 初めてこのアルバムを聴いたとき、あまりのカッコ良さにやられました。ユリ・ケインに興味を持つきっかけになったアルバムでもあります。
 とにかくユリ・ケインの華麗なエレピにやられました。それを支えるのはクエストラヴのドラムとマクブライドの黒いベース。しっかりした土台の上をスイスイ流れるエレピが本当に最高です。
 ただのジャズって感じにはならないのはやはりクエストラヴに拠るところが大きいのだろうということは簡単に予想できます。そんな意味でドラムの重要性を感じさせる1枚でもあるなと思います。
 これを聴いてクリスチャン・マクブライドの最新ライブアルバムが無性に欲しくなりました。
 これを聴いて、これっぽいヤツを探しましたがなかなか見つからなかったです。どこか他のグループと違う輝きを放っているアルバムだと思います。