映画の日

ピンクパンサー
 序盤のくすくす笑える位の雰囲気が持続できればもっと楽しく見れた気がする。拳銃のライターのくだりがくどかった。

・Buffalo'66
バッファロー'66
 何回見ても最高です。ボーリング場〜2人で写真撮る一連のシーンとか好き。デニーズの洗面所で「もう生きられない」って泣くシーンも良いな〜。ギャロと洗面所ってとても相性が良いと思う。 

・テオレマ
テオレマ
 パゾリーニの作品。渋谷のツタヤは何でもある。
 ブルジョア一家に美しい青年が突然やってきて・・・、という話。美しい青年ってのは神(の使者?)です。誰なのかも、どっから来たのかも全然わからない。何故かみんな彼に惹かれて、性的関係を持ち、それぞれ何かが劇的に変わる。例えば、お手伝いさんは空中浮遊が出来るようになっちゃう。
 ラストシーンがとにかく衝撃。一家の主は自分が所有する全て(家族、父性、財産、衣服etc・・・)を捨て去り、荒野を彷徨い、叫ぶ。好きな感じの終わり方。後味がすっきりしない感じが良いです。
 砂埃が舞う荒野のシーンが何度か挿入されていて、それが印象的。あとモリコーネの音楽。音楽がとても良い。