Paula Morelenbaum with special guest Jaques Morelenbaum@ブルーノート東京

 Paula Morelenbaumはかなりごきげんな人だった。男性陣があまり派手ではなかったので余計ノリノリ具合が目立った。非常に若いおばさんである。とてもいい人そう。今回の来日で地震、台風を経験してとてもハッピーだったらしい。地震ってすごいねー。
 ライブとしては結構キッチリした感じ。あまりラフさはなかった。聴いてて結構知ってる感じの曲が多かったから、ブラジルの名曲を基本的にやっていたのだと思う。なんとなく今風なアレンジ。声がすごい綺麗〜。よく伸びる。そして夫Jaques Morelenbaumが演奏するチェロがやたらカッコ良い。何でだろ?この人が演奏するチェロはなんか詩的な感じ。坂本龍一との競演とかでも。それでいてグルーヴ感あり。スゲ〜。ちなみにエレアコ(?)のチェロを使ってた(サイレントチェロっていうみたい)。ギターのおじさんの雰囲気がなんだか良かった。どちらかと言ったらワイルドな感じなのに、やさしい綺麗な声を出してきたのでそのギャップにやられたのかも(笑)。
 演奏してる人たちが終始笑顔で、こういう光景を見るたびに「楽器ができたらな〜」と思うわけです。なぜに子供のころからやっていなかったのかと。それにしても素敵な人たちだった、ホントに。みんな笑顔。
 立ち見だと思っていったら座れたので、なんだかな〜と思った。学生の特権か?Bluenoteの皆さんはとても親切で感じいい〜。