2006-11-27から1日間の記事一覧

Sufjan Stevens/Greetings from Michigan: The Great Lakes State

気になっていたものをやっと聴けた。ほんの少しだけ自分に関係あると勝手に思っていたアーティストだけど、本当に素晴らしい。 このアルバムはSufjan Stevensが自分の出身地であるミシガン州に捧げたアルバム。僕は前半部が好き。 聴いて自分が思い出したの…

BROTHER

北野作品はあまり観ていなくて、観たのは菊次郎の夏くらいだと思う。あれは良かった。 コレはヤクザ映画。ヤクザ映画を初めて観た感じなので、僕はとても初歩的な部分でびっくりしていた。いきなり切腹しだしたり、いきなり頭を撃ちぬいたり、いきなり小指を…

カミュ/シーシュポスの神話

難しい。非常に難しい。もっと予備知識が必要なんだと思う。 僕はほとんどわかってないと思うけど、「とにかく生きろ」という感じか。「不条理」ってのがひとつの大きなテーマ。大きな岩を山に押し上げるという罰をシーシュポス。岩を頂上まで押し上げると落…

マイコー

年下の人に「できた?」とか「うん、いい感じ。」とか「もう授業ないの?」とか「6限、つまらないんだよねー。」とか言われて、気を悪くしない人間に生まれて良かったと思う。 そして僕は、「もう単位は結構取れてるんですか?」と聞いてみるのだ。 「まだ…