Cecil Mcbee/Mutima

ムティマ
 セシル・マクビーの初リーダー作。1974年。黒いアルバム。
 1曲目のベースの多重録音にびっくりします。弓を使って弾く事をどうもアルコと言うそうです。またひとつ成長しました。1曲目を聴いて、コレがずっと続いたらちょっときついな〜という気になります。でも2曲目のDeeDeeの歌声を聴いて安心。
 3曲目の高速ベースがメチャクチャカッコ良いー。フリー寄りの演奏でかなり熱いです。好きだな〜、この感じ。タイトル曲は雄大な、優しい感じ。スピリチュアル。
 ラストのTulsa Blackは堪んなく良いです。このアルバムの個人的白眉。黒くて、強靱なグルーヴを携えてる曲。
 洋服のブランドのCecil Mcbeeの名の由来はどこからきたんだろー?