マルグリット・デュラス/愛人

愛人(ラマン)
 う〜ん、スラスラ読めるのだけれど何だか頭に入ってこない。時間軸がいつの間にか前後してたり、挿話がかなりあったりで、慣れが必要な気がする。自分はまだ慣れてない。もう一回集中して、読む必要がありそうだ。モデラート・カンタービレの方が読みやすかった気がするな。
 この本はフランスで150万部売れたみたい。この本が150万部売れるフランス・・・。スゲーな、フランスって国は。わからなくもないけど・・・。これをサラッと読んで「わかる、わかる」ってなってるフランス人。やっぱりスゲーと思うな。
 巻頭に写真が何枚かあるのだけれど、子供の頃のデュラスがとても可愛い。