原因不明

 ガンバの遠藤が入院している。ウイルス性肝炎。
 高校生の時に僕が患ったのと同じだ、きっと。血液検査で肝機能の数値が標準より高くなる。熱とかはほとんどない。なのに安静にしてないといけない。この感じが妙に辛かった。熱あったりとか、骨折れてたりとかすれば休まなくちゃいけない理由もわかるんだけど、自分では全く調子が悪いという実感がないのに休んでいなくちゃいけないというのはわりと辛いものだ。毎日、体から血を抜かれ肝機能の数値が徐々に下がってきて、1週間くらいで退院した。
 肝炎になったとき、担任がなぜか「伝染病」とクラスの人達に報告した。僕は別に伝染病に罹っていたわけではないんです、それなのに・・・。誰もお見舞いに来てくれなかった。「伝染病」と聞いて、わざわざ伝染されにくるヤツも流石にいない。担任が「伝染病」って言ってなかったら、お見舞いにいっぱい来てくれたのかと言われれば、とても微妙なところなんだけど。むしろ「伝染病」って言ってくれて良かったのかもしれないです。(笑)先生、ありがとう。