セカセカ

 学校の近くの喫茶店で友達とご飯することになった。11時、待ち合わせ。
 電車に乗ってると、友達からメール。「ごめんなさい、遅れます。」
 返信。「俺も。」
 いつもこんな感じ。二人揃って待ち合わせ時間に待ちあわせ場所にいたことはない。
 結局喫茶店で2人揃ったのは11時半過ぎ。グダグダ。バジリコ注文。ここはおじさんとおばさん(多分夫婦)で切り盛りしてるのだけど、とにかく二人とも手際がいい。無駄がないと言うか。テキパキ度が半端無い。コップに水を注ぐにしたって、何だか迫力がある。タラタラしてる僕は、本当に申し訳ない思いでいっぱいです。おばさんの作る、料理は家庭的で美味しい。いい意味でお洒落じゃない。味が良ければそれでいいのだという感じ。バジリコ、美味かったです。前回のカレースパに続き、ちょっとしたB級感があります。
 KAPITALに行こうと思ったけど、やってなかったからブラブラ。そして次回はベトナム料理屋に行く事が決定。見つけた。今頃見つけた。レンタル屋ではベースメントジャックスが叩き売りされてた。ちょっと欲しかったけど、我慢。
 友達と別れて学校へ。写真撮影。工事現場の前で記念写真を撮るなんて、自分たちだけだろう。