Eric Dolphy/The Illinois Concert

The Illinois Concert
 とにかく1曲目。何だろう、このただならぬカッコ良さ。バス・クラリネットの音色がこんなに黒いとは知らなかった。異様な緊張感がある。多分、自分はドラムの人に惹かれている。J.C.モーゼス。本当にこの曲は刺激的だ。アブストラクト具合がスゲー良い。こんなライブを生で見たら、ヤバイだろうな〜。
 5曲目の〈Iron Man〉もテンション高くて凄い。思わず聴きこんでしまう。そのくらい惹きこまれる演奏だ。聴いてるとドキドキしてくる。ハンコックとドルフィーの戦いをJ.C.モーゼスがさらに盛り上げてる。躍動感に溢れていて、メチャクチャ濃いエネルギーを放出する音楽。
 エリック・ドルフィーは凄い人だと実感した。