Host Town able2

 2003年アイルランドにて、ダウン症のエイミーを中心にその家族(14人!)を2ヶ月間撮り続けたドキュメンタリー。この年はダブリンでスペシャルオピンピックスが開催され、エイミーの家族が生活する街は日本選手団のホストタウン。ニューブリッジ。
 エイミーには下半身に障害を持つ妹のリンジーがいる。とても明るい女の子。「みんなと違ってラッキーだと思う。」と言う一方で「でももしみんなと同じだったら・・・って思う。」という正直な気持ちを言葉を詰まらせながら話す姿が印象的だった。自分が日々感じている悔しさや悲しさを口にすることはとてもパワーがいる事だ。しかもカメラの前で。リンジーは心が強い人だと思った。
 父親は酔っ払いオヤジだったため、ほとんど母親一人で子供を育てたらしい。これには驚かされる。画面に映る母親の姿は優しさと逞しさで溢れている。父親はエイミーやリンジーたちの成長と共に、オヤジは依存症から立ち直り、今では頼れる父親に。映像を見ると依存症だったとは全然思えない。
 ニューブリッジの町並みはとても素朴でよかった。そこに暮らしいる人達の温かさがわかるドキュメンタリーだった。
 http://www.film-able.com/hosttown/index.html