ジョン・F.スウェッド、湯浅学、湯浅恵子/サン・ラー伝

サン・ラー伝
 とにかく読みにくかった。分厚くて、字が小さくて、2段だし。
 でも内容はグッド。壮大な宇宙。言葉も行動も音楽も何もかも宇宙レベル。知らないジャズ・ミュージシャンがいっぱい出てくるがそれでも楽しめる。コルトレーンとか出てくるところは興味深かった。何よりいちいちサン・ラーの言うことがカッコ良過ぎる。例えば「君の知らないことを演奏してみて」とかこんな感じだったと思う。名言、吐きまくってる。
 コレを読んだら、彼は天才になるべくしてなったんだと思わざるを得ない。というのは言い過ぎだけど。伝記だから当たり前だが、いろいろなエピソードが書いてあって面白い。