久しぶりの新聞

フランス暴動。人種の問題ってのは本当に根が深い。移民が多い国はアメリカだけではないのだ。サッカーのフランス代表には〜系フランス人が多い。ジダンアルジェリア系だったような。フランスは同化主義政策というのが逆に孤立を深めることになったらしい。移民してきた人たちを優遇するなどの処置がほとんど無いということだろう。じゃー優遇すれば良いかって言ったらそうでもない。アファーマティブ・アクションの問題だってある。逆差別じゃね〜かよっていう問題。難しい。根本は政策とかじゃないよね、きっと。あとこれでもう一つ気になるのはマスコミのあり方。その場にテレビカメラがあることによって、暴動がさらに激しくなってたりするのかも。それは世界に衝撃的な映像として配信される。ベルギー、ドイツにも飛び火してるみたい。マスコミの力。それにしても夜間外出禁止令ってすごいね〜。想像するのが難しい。
・札幌、初雪。家の近くではもうサンタが踊ってる。
ホワイトバンド。2900万寄付。売り上げ10億。これをどう見るか。もともと寄付目的では無かったわけだけど。