ATOMIC

 吉祥寺へ行ってみる。やっぱりよくわからない。井の頭公園がどの方向にあるのかもわからなかった。井の頭公園の方へ歩いてるつもりだったけど、一向に井の頭公園が見えてこなかった。きっと間違っていたんだろう。
 とりあえずユニオンを見つけた。渋谷のジャズ館より吉祥寺の方が広々してて良い感じ。お客さんもあまりいない。1枚購入。適当に歩くとあのお肉屋さんにはやはり行列ができてた。公園の方へ行くつもりで歩いてたには雑貨屋とか多くて楽しかった。食器とかスタンプとか妙に欲しくなったけど、見て満足する事に。大分前にPenに載ってた雑貨屋は全くどこにあるのかわからなかった。何たって情報が少なすぎる。吉祥寺にある東欧系の雑貨を扱ってるお店、これだけじゃ流石にたどり着けない。
 その後も適当に歩き続けると奇跡的に、名前だけ調べておいたカレーのお店発見。まめ蔵。入る。5時前で微妙な時間だったからお客さんが自分以外いなくて若干緊張しつつも、わけのわからない優越感に浸る。「とりあえず珈琲」とオドオドしながら言って、読みかけの本を読んでいたらニューヨークへ行きたくなった。冬のニューヨーク。お店ではジャズが流れてたし。本を読み終えて、チキンカレーを注文。とっても美味しかった。甘辛い。じっくり作りました感があってナイスでした。チキンが良いな、やっぱり。チキン、時々ビーフ。何だかとても贅沢な時間だった。お店の雰囲気が最高に良かった。また行きたい。
 カレー食べて、西荻窪へ。今日のメインイベントは西荻窪に出来たブラジルのお店、Aparecidaに行く事だったのです。道に迷いつつも何とか辿りついた。CDやLP、服、雑貨など全部ブラジルもの。ハワイアナスの別注サンダル(ビーズの刺繍が施してある)がステキだった。あと70年代のMPBのソングブック。コード譜つきで、雰囲気があってよかったな〜。それでも結局買ったのは例によってCDです。試聴させてくれて、とても親切。トニーニョ・オルタMoonstoneを購入。なかなか見かけないのでラッキー。CD・レコード、共にかなり安かったと思う。Ana Mazzottiのライブ盤とか、ブルータンバとか。お店の人も親切で、かなりナイスなお店。ちょくちょく通いたい。
 Aparecidaを出てすぐ隣の古本屋へ。「IラヴN.O.(Nishi-Ogi)」Tシャツを買ってしまいそうになりつつ、1冊本購入。「90分でわかるニーチェ」は買わなかった。90分では絶対わからないと思ったから。
 かなりいい気分で帰宅。吉祥寺・西荻窪はセットでまた行きたいな〜。