ロバート・フルガム/人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
 素晴らしいエッセイ。日々の生活こそが大事で、その中には無数の物語が詰まっているんだなと思った。そのささやかな物語から学べる事は人生を豊かにするもの。
 フルガムの語り口はとてもナチュラル。文章から優しさを感じ取れる。そしてその文章がユーモアに溢れているときたら最早完璧だ。
 《あたしは人魚》っていうエッセイが好きだな。ほっこりするお話だ。
 《シャルル・ボワイエ》もステキだ。シャルル・ボワイエがステキだ。2枚目俳優のシャルル・ボワイエ。映画では様々な女性と深い関係になったけど、私生活では妻のパトリシア一筋。44年間、添い遂げた。そしてパトリシアが癌で死んだ時、シャルル・ボワイエはその2日後に妻を追って自ら命を絶った。「パトリシアは私の命だった。」
 1988年に出版された本だけど、書かれていることのすべてが今に通じていると思う。