8月8日

 みんなで花火。楽しかった。夏に夏らしい体験。何故、昨夏の石垣島では花火をしなかったのだろう。
 花火をするにしても、「ちょうど良い花火の量」ってのがあるもんだと思う。「もう無くなっちゃった、花火・・・。」くらいの感じがちょうど良いんじゃないかなと。軽く切ない位の。「やっと無くなったねー、線香花火。」って感じは何か重要な感覚が失われてる感じがする。
 みんなで雨宿りしたりするあの感じは久しぶりでちょっと心地よかったりして。最後の方は予想通り、別世界の住人になっていたわけだけど。それでも雨の中でトルコ人の友達が話し聞かせてくれた「肝臓を捕られたリチャード」の話は面白かったし、初めてまともに話した子の不思議なオーラは何だか魅力的だった。
 雨に耐えられなくなって、デニーズへ。3時のデニーズの雰囲気ってもんがある。漫画みたいにメガネがずれた状態で寝てるおじさんがいるのが3時のデニーズ。何時のデニーズでも紅茶を頼むと羽がついてくる。
 夏の思い出、ひとつできました。