CITY OF GOD

シティ・オブ・ゴッド【廉価版2500円】
 ファベーラのひとつの現実。子供が子供を撃つシーンは強烈だった。ラストがまた何とも辛い。悪の循環。
 カメラワークがブラジル音楽みたいだなと。荒さとスピード感と美しさと。とても良かった。音楽も最高。サントラ、オススメです。
 カフーアドリアーノもファベーラの出身みたいです。彼らの存在はファベーラに住む人々にとってとても大きな存在であり、成功を手にした彼らはそのお金で基金を設立したりして、自分が育った街に貢献する。サッカーと社会貢献が密接につながってるところが、流石ブラジルという感じです。FOOTにも時々出てくる藤原清美さんはカフー基金のサポートをしているみたい。独学で語学を勉強して、単身ブラジルに渡り、ジャーナリストとして活動し、今やブラジル代表に一番愛されているであろう日本人の一人。すごいなぁ〜。尊敬します。藤原さんの話すポルトガル語はとてもかわいい感じです。
 最後に、セウ・ジョルジはやっぱりカッコ良い。