あまりに間抜けな気づき

 戦争反対は突き詰めれば、セックス反対であるという、どうしようもない話をした。
 つまりセックスは競争を生み、戦いを生むという・・・。
 馬鹿丸出しもいいところだけど、あながち間違ってないかもと、うるるんを観ながら思った。
 ゾエ族の人達は8年前は150人くらいでみんな一緒に暮らしてたのに、その後だんだんと人数が増えて、今ではいくつかのグループに分かれて生活している。みんな一緒だった頃は、個人の所有物といえるものは食器だけだったが、今は食料を貯蓄し、狩の道具もそれぞれのグループが所有している。
 人数の増加や環境の変化で食料の獲得が難しくなり、みんなで分け合うという思考から、いかに自分が食料を得るかという思考に変化していったと言えるのかな。
 「セックス⇒子供生まれる⇒人口増える⇒争い生まれる」はあまりにも単純で、薄っぺらい考え方だけど、全く関係ないこともないと思う。
 辻香緒里さんがちょっと可愛かった。