いかじじぃ

 電車に乗ると、キャップをかぶっているおじいさんがいたんだけど。そのキャップがなんかおかしいのだ。非常にダサいんだ。デザインが。例えばヤンキースの帽子だったら「NY」の刺繍がしてある部分、このおじいさんの帽子の場合その部分がひらがなで「いか」なんですよ。「いか」って刺繍されてるんです。プリントじゃなくて、刺繍です。かなり立体感のある刺繍です。「いか」、かなり主張してきます。どこであんなキャップを手に入れることが出来るのでしょうか。かなりレアだと思います。鑑定団に出したいくらいです。
 僕がひとつ願ってやまない事は、外国人の方はあのおじいさんのキャップを見て、「COOL!!!」なんて言ってマネしちゃわないでねって事です。全然クールじゃないんだから。こんなこと書いてますが、僕もずっと昔、“squirrel”って書いてあるトートバッグを使っていました。イカもリスも大して変わらないよなと。でも案外かわいかったんです、そのバッグ。